ようこそです。

おはようございます。


今日鎌倉へ行って来ました~🎵

わかります?
さだまさし、縁切り寺、
グレープですよ!

わかるかな?
わかんねだろな?←これも古い!





鎌倉の名所や、自然や、路地、を案内するネイチャーガイドを10年以上されていて、
テレビや雑誌でもご活躍されている、

村田江里子さんにお会いしてきました。


モーニング娘を、案内されたこともあるそうですよ。

鎌倉の歴史だけでなく、
そこに咲く花、鳥のさえずりを聞きわけ、

さえずりでなくても、

あ、キツツキの音がしますね、とか、

四方八方にアンテナを張り巡らせて解説してくれます。

そして、ちっとも偉そうでない。

カルチャースクールからの依頼や、
独自の講座のリピートの受講生が多いのも頷けます。

私は、神社仏閣の御朱印巡りもいいのですが、

鎌倉の古寺の奥の道の花や、自然を楽しむ、
という方がむしろ好きなので、

そんなんで、江里子さんのやっていることにひかれ、ブログを読み出したところでした。

そんな江里子さんは、ご自分の経験から、
好きなことで起業することを応援するお仕事もされてると知ったのは、後のことです。

それが、「ゆったり豊かに  好きなこと起業」です。

お会いする前の夜、

家から鎌倉はちょっとした旅なので、

早起きして行かないと、と思いつつも、

開き直って、これを夜なべをして書いてしまいました。

プレゼントしたら、たいそう喜んで頂けました!


お見せした瞬間、

まあ!!!!野ぶどうですね!

とおっしゃるので、

「江里子さんの写真の宝石箱のような野ぶどうに感動して、描いて、江里子さんのこの言葉に添えました」と伝えると、


わかります、わかります!
嬉しいです!と感激してくださいました。

こんな物、差し上げても、邪魔かもしれないし、
申し訳ないかな、という気持ちでいたのに、


そんなことありません!
こんな風に、相手を思って、書かれていたのですね?

これは、嬉しいです、喜ばれます!

と誉めてくださいました。

待ち合わせは、北鎌倉、東慶寺の紅葉をながめ、




催し物があったようで、
こんな風に紋幕が掛かっていることは珍しいそうです。






 
階段から降りて、
すぐそばの喫茶吉野でお茶。

この喫茶吉野も、とてもレトロクラシックで、
長居してしまいました。








窓の外に、台湾りす


垣根を伝って歩いてたかと思ったら、
山茶花の赤い花を食べていました!


縁切り寺とは、全国に色々あると思いますが、
さだまさしの歌の、縁切り寺は、
まさにこの東慶寺のことです。

江里子さん曰く、
東慶寺は、四季折々のお花がとても綺麗だということです。

ここは昔は、離婚できなかった人の駆け込み寺でしたが、
今は、悪縁を絶ちきり、良縁を結ぶ、パワースポットだそうなので、

たまたまなのですが、
東慶寺に連れて行ってくださったことも含め、
何かのご縁。

良縁に繋がっていくことにワクワクを感じる日でありました。

しかし、昨日は、底冷えがするというか、
ホントに寒い日でした。

自宅を出た時よりも、
北鎌倉のホームに降り立った時が、一番寒かったです!!!

江里子さんに教えてもらったパスタが美味しいというお店は、


満席

次に教わったキッシュランチが美味しいところは、定休日←あ、定休日だったのは、別の店で、ここは遠いのでやめたのでした!


もうどこでもいい!
寒いのと、トイレが我慢できずに入ったお店は、

ちょうど数日前に、
高田純次の「じゅん散歩」で放送されていた店とのことでした。

鎌倉野菜のサラダと、チーズと海老とキノコのドリアと、森田健作もファンだというチーズケーキまで、食べてしまいました!

写真を載せようとしたら、
いっぱいで載せられませんでしたので、

またの機会に

昨日は、色んな意味で、
ご縁に感謝の日でした。


素敵な一日をクローバー


クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


誰かの為に、自分の為に、
想いを言葉にして贈りませんか?





オファーをいただき、2019年10月に、

アブダビ(アラブ首長国連邦)の展覧会に出展いたしました









目額絵手紙のお申し込み、お問い合わせはこちらからもどうぞ   


ラインをお持ちの方は、

下記のライン@からもどうぞ!

 

お申し込みでなくとも、

是非お友達になってくださいね!

 ↓

友だち追加

 

 

インスタもご覧くださいね!

 http://www.instagram.com/yokoso624/