以前のブログで述べた通り私は障害者であることを示したことがあります。実際、いろいろなブログを見るとそのように見られないかと思いますが、一応そうなっています。但し一般の人々が見ても障害者には見られないような普通の人と変わらない状態にしか思われません。このような状態でも今言うと10年近く前ですが、母の介護の相談の関係で区役所の人と近所の自治会の関係の人が来た時それまではほとんど近所の方とは挨拶するぐらいで特に何もない状態だったのですが私について何か要望があればという話になった時、こちらとしては社会的な関係ない状態なので何か将来のため何かあった方がいいと思っていることを伝えて、自治会の関係の人と徐々に関係ができていくようになっていったという感じです。実際、投資をしている関係から将来を考える意識があったのもよかったとも言えるかと思います。
最近、いろいろな問題が起こっているようですが、そういう方々にもそういう意識が起こるような環境を整えることが重要かと思います。障害者に限らず、高齢者や生活弱者にもそのようなことが向かうといいような気がします。
私の場合、ある意味、現在小学生の登校の見守りや映画鑑賞のお手伝いをしたりしているので多少は忙しい感じではあるのですがないよりはよかったかもしれません。
私のような状態に持っていくのが大変かもしれませんが、私の場合、生活にはあまり困っていない状態だったのがよかったと言えますが、その辺も考慮に入れて進めることが重要かと思います。