契約の話 を以前したと思います。
来週の金曜日かな。
それにあたって、金額の説明 のあと、下記のようなメールが来ました。
>大変お手数ですが、22日までにお振込み頂ければと思います。
・・・ん? ちょっとまてよ。と。
だって契約が23日でしょ。 22日までにお振込みしたら、全額先払いってこと?契約もしてないのに?
と思ったわけです。
聞いたことは 何故契約もしていないのに、全額払わなければいけないのでしょうか。
私に債務義務は一切発生していないはずです。いかがでしょうか。
という内容です。
次の日(今日)、回答が来ました。休
日で来店客が多く、忙しい中、大変ありがたいことです。
------------------------------------------
通常契約をスムーズに進めるために契約金はご契約前にお振込みして頂くのが一般的です。
昔からの地元の不動産屋さんなどは契約金を現金で持ち込みも可能ですが、
今回のようにある程度の管理会社ですと、現金での持込みが出来ずに、基本的にはお振込みとなります。
まだ契約締結しておりませんので、先にお振込み頂いた分は、厳密に言えば、「預かり金」となりますので、万が一ご契約当日に契約締結ができない場合は、全額返金されますのでご安心下さい。
基本的には契約書に署名、捺印しなければ契約は成立しませんのでキャンセルは出来ます。
また、契約金を先に入れて頂くのには、もう一つ意味があります。
鍵を契約時にお渡しする場合は、先に入れて頂いていれば、問題なく契約が締結すれば、入金確認が取れていますので、スムーズに鍵をすぐその場でお渡しできます。
今回の場合ですと、23日にご契約と鍵渡しですので、お忙しい中申し訳ございませんが、出来ましたら21日、もしくは前日の22日までにお振込みをして頂くようお願い致しました。
入居日が契約日より大分先になる契約であれば、契約後に入金して頂いて、再度鍵だけ取りに行くケースもございます。
契約前にご入金というのは確かに抵抗があるかもしれませんが、大事なのは契約書に記入、捺印したか、しないかということになります。
-------------------------------------------
と、いうことです。
・キャンセルができること。
・スムーズに鍵を渡すため。
っていうのがポイントになりそうですね。
大金なので、ナーバスになるところだとは思いますが、個人的には納得できました。
あとはオレの覚悟だな。。。 orz









