先週は久々に仕事が忙しくなってきて、予定代休消化できなかったまな蔵です。消化ノルマ、ヤバい
今月ノルマ達成できなければ、ノルマを課したエライ人が自ら変則ルール持ち出しかねない状況になってきていて色々な意味でよろしくない状況になりつつある。。。
さて、そんな状況下でまな蔵自身にも大変よろしくない事件が身に降りかかってきて、つい数日ようやく一段落ついたところでした
5月の半ば過ぎ
夕飯がてらのメールチェックをしていたら、謎の購入通知がAmazonから届いてました。
は?\14,600?なんぞ???
驚いたまな蔵、その商品のページに飛ぶ
「アッシュトレイ」なる、アラジンと魔法のランプに出てくるようなランプの口先部部分が無いようなデザインの蓋つきのグレーの代物が画像で表示されていた
同じものを2点購入したことになっていた
そもそも「アッシュトレイ」の意味がよく理解できなかったまな蔵、ググって灰皿だと知る
ここでようやく不正アクセスされたことに気がつく
あわてて否定のキャンセル通知を送る
同時にAmazonの連絡先を捜す
結局、コールセンター番号を見つけることが出来ず、表示されていたチャット機能でアクセス開始
程なくオペレーターと繋がり、この状況について説明し指示を仰ぐ
即クレカの使用停止を指示され、クレカ会社に停止の連絡を入れる。
利用停止したクレカは使えなくなるのでクレカは再発行となるため、
コロナ禍なので再発行に2週間ほどかかると言われる
まな蔵がメイン使用していたカードだった為、翌日公共料金等支払先に連絡を入れまくる事態に
翌日、不正利用された販売元から「発送」通知のメールが届く
途方に暮れていたところにカスタマーセンターから連絡があり、やはり不正アクセスだった旨を告げられる。
パスの変更や支払い登録の再登録等について説明を受ける
この時↑発送の件を相談したところ、
「もし届いたら、受取拒否してください」と指示を受ける
荷物到着予定日になってもソレは届かず、クレカの電子明細には制球も上がっておらず、まな蔵はとりあえず一安心
これが約2週間前位までのお話。
続きます