紅葉狩りへ。 | なんでもありのOL日記

なんでもありのOL日記

R1.12 Yahooブログより引越してきました。

週末となると狙ったように天気が崩れることが続いているので、今週末の連休は予定通りにお出掛けできるかドキドキのまな蔵です。

ここしばらくバタバタが続き、仕事での恐怖の無茶振りが頻発して精神的にあっぷあっぷの状態でした。
それが終わったと思ったら月末処理に追われる身になったのですが。


先日Y氏が風邪をひいて大変なことになったのは前の記事に書いたのですが、その後思わず2度見せずにはいられない光景を見てしまい、何故にソレをチョイスしたのかというくだらないことでアタマ悩ませることになってしまいました。

その出来事とは…

風邪がピークを迎え、ついにY氏ダウンの翌日のことでした。

普通風邪をひいて休んだ翌日には、普段お昼食べない人でも簡単なお弁当(薬の為に)とか、ほんとに食欲ないのであればせめてポカリとかそういうの持参するものだと私は思っていました。

お昼を普段食べないY氏あたりだとカップ麺登場してもおかしくはないな位には思っていたんです。

お茶を給湯から汲んできたまな蔵、事務所に戻るとお昼時間に普段は食べないY氏珍しく何かを口に入れてました。

テーブルにはコーヒーが入ったマグカップと…





某コンビニのプライベートブランド商品だと思われる、ピーナッツチョコが一皿!!


Σ!!
思わず二度見して確認していましました(汗)

風邪をひいたらピーナッツチョコですか!?
ワタシそういうの初めてデス。

登山で遭難等の非常事態に値する状態ってことなんでしょうか?

想定の斜め上を行き過ぎた光景に衝撃を受けたまな蔵は、午後はずっとピーナッツチョコと風邪の関係について悩み続ける事態に陥りました。

仕事は待ったなしのあっぷあっぷ状態なのに。
それが今月の連休前の話でした。








さて、その連休中にどこへ行ったかというと…


イメージ 1


紅葉狩り第一弾と称して地元の山へw


イメージ 2


時期が早かったせいか、山頂付近もまだ青いままでした。
紅葉を見にきたのに見ないで帰るのは悔しいので、そのまま県境を越えて秋田側へ。


イメージ 3



イメージ 4


↑画像は残念なかんじですが、後生掛温泉付近からいいかんじに紅葉始まってました。

そのまま秋田側に下山して鹿角の道の駅「あんとらあ」へ。

こちらの道の駅は広場を囲むようにそれぞれの棟が建っている道の駅です。
直売所兼お土産売り場では秋田の名産品が並び、食堂では秋田を代表する味覚が並び、手作り体験館では裂き織やきりたんぽ等の手作り体験が楽しめます。


イメージ 5



イメージ 6


鹿角は花輪ばやしでも有名な街で、祭り展示館では花輪ばやしの屋台が一堂に展示されています。


道の駅といえばご当地ソフトも楽しみの一つですが、こちらの道の駅では


イメージ 7


北限のももソフト(左)と秋田ふきのソフト(右。各\300円)デス。

ももソフトはさっぱりとしていますがとてもジューシーでおいしいです。
ふきのソフトは口に入れた瞬間が抹茶でその後に紅茶になって最後に山菜特有のえぐみみたいな苦みがくる、おもしろい味のソフトです♪
このソフト考案した方はよく味をまとめたな~って感心しました。



そして週をはさんで先週は松川橋・安代の紅葉へ。


イメージ 8


他県ナンバーが橋のたもとにいっぱい路駐してました。
これより上の山の方では雪が降ったので、紅葉は終わってしまっていました(汗)

安代の方は山々が丁度いいかんじに色づいていて、普通に国道走っているだけで紅葉楽しめました♪

そして先々週の鹿角からの帰りに通りかかった時に気になるお店がいつの間にか出来ていたので、そこへ向かいました。
そのお店は味噌茶屋といいます。

夕方に近い時間帯に行ったので、閉店準備始まってました。
中はけっこう広めにとった造りだけど販売コーナーは小ぢんまりとしたかんじで味噌製品が売られてました。

こちらでもソフトがあって、やはり味噌屋さんだけに



イメージ 9


みそソフト(\300円)。
こうじ味噌を使っているせいか、小さな粒粒が沢山入っていました。
お味はこの前喜多方で食べた味噌ソフトに比べると甘めですが、普通においしかったです。

食堂も併設してあるのですが、味噌を使ったランチとか種類が何種類かあるらしくそっちもめちゃ気になりましたが終わっていたのでそのうちリベンジしたいです。


そんなかんじでまな蔵の今月は終わりそうです。

今日はハロウィンですね。
そしてその明日は万聖節。
アーメンな学校行ってたので懐かしいです。

まな蔵的に季節の移り変わりがすごく速く感じる日々送ってますが、来月は普通に更新できる余裕があればいいなって思ってます。
この前もそうでしたが、やはり今週末も連休です。

こちらはもう冬目前の最後の連休になりそうなのでお出かけ予定ありです。
皆さんもどちらかにお出掛けになりますか?w