03-03 初孫「初節句」祝いランチin横浜 | 山歩きとグルメ日記

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬の還暦夫婦の備忘録です。

 

横浜に住む次男の第一子長女が7ヶ月となり、今年が初節句・・・。

でも次男夫婦は両家を招いたお祝い行事はしないとの意向なので、ならばいっしょにランチしようと、さいたま市の長男夫婦を誘って、久し振りに次男宅へ出掛けてきました。

 

 

途中の長男宅では愛猫ちゃんが角膜炎で治療中だとか。エリザベスカラー付けた姿が痛々しい。そんな愛猫ちゃんをお留守番させて、長男の車で横浜の次男宅へGO。

 

 

次男宅ではお嫁さんが使った七段飾りのお雛様が実家から送られ、スペース上で男雛と女雛だけ飾られていました。裕福なご実家では当然新しいものを買ってあげたいとのことだったそうですが、お嫁さんがもったいないと断ったそうです。苦笑

 

 

そして生誕以来7ヶ月ぶりにお孫ちゃんとご対面。ご機嫌で学研のピアノで遊んでいました。

 

 

今回はお土産に地元太田市で人気の戸黒農園さんのやよいひめを。それにあわせてお嫁さんがブラジル最高峰のコーヒーをだしてくれました。フルーティーでこんな美味しいコーヒーは初めてでした。ブラジル最新鋭の農園で収穫したものだそうで、価格を聞いたらびっくりでした。

 

 

離乳食を始めたお孫ちゃんにお土産のいちごをお嫁さんがあげました。気に入ったようで催促しながらあっという間に完食。凄い食欲です。

 

 

機嫌も良いので、次男夫婦に勧められてお孫ちゃんを抱っこ。でも人見知りして大泣きされてしまいました。苦笑 でも、あやしながら主人、長男夫婦とかわるがわりに抱っこ。ちょっと可哀そうでした。ゴメンね。

 

 

そして、みんなでランチへ。

今回は、次男が予約したゴルフ練習場内にあるレストラン、パームスプリングスへ。

 

 

ゴルフ客だけでなく、一般のお客さんもたくさんいて満席でした。ランチメニューと飲みもの、デザートをそれぞれ選択して、お孫ちゃんの子育てや将来のことなど、話は尽きませんでした。

 

 

お店はおしゃれなアメリカン風の造りで、BBQテラスもあり、次男は時々利用しているとのこと。どの料理もボリュームがあり、美味しくしかもリーズナブル。ごちそうさまでした。

 

 

約2時間のランチを楽しみ、お孫ちゃんとお別れして、お店から直接帰路へ。

しばらくすると次男からLINE。初節句祝いのお礼と、お孫ちゃんがすぐに瞬睡したとの報告。

普段、見知らぬ顔が大勢集まったので、きっと怖いのと気疲れしたのでしょうね。元気でね♪

 

 

 

 

 

~いつも訪問下さり、ありがとうございます~