12-23 映画「永遠の0」&和食料理「杏」 | 山歩きとグルメ日記

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬在住でシニア夫婦の備忘録です。

天皇誕生日の祝日、原作を読んで号泣した百田尚樹著永遠の0」の映画を見てきました。館内は満席で中高年が多いのかなと思っていたら家族連れや若いカップルも多くいて驚きでした。
戦争という極限の中でも家族を思う気持ちと、最後の究極の選択・・・。もう涙腺が緩みっぱなしで、日本人の、そして自分の祖先に対する感謝の気持ちを改めて感じさせてくれました。
 
イメージ 10
    
そして、いい映画の余韻を残したまま、隠れ家的な和食料理店」へ。店主一人で賄う、くずし割烹とせいろ飯の料理が評判とのことで、何度か利用している主人に連れてきてもらいました。こじんまりしている中でも木のぬくもりを感じる明るい店内で、予約したコース料理とお酒を堪能させていただきました。鯛と蟹を選択したせいろ飯は上品な味が染みたうるち米ともちもちの食感は特に美味でした。

イメージ 1

イメージ 9

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

子供も独立して夫婦二人・・・のクリスマスはやはり飲み会となってしまいます。
そしてこのお店は河豚尽くしコースも始まったので、お正月帰省する呑兵衛の子供達と訪れたいと思います。