ドラマティック | 洋々の「VOLTAGE SPOT」

ドラマティック

28日のマイブログに綴ったとおり、
29日に兵庫の高校野球春季大会準々決勝を観戦してきました!

場所は姫路市営野球場

$ようようの「VOLTAGE SPOT」
(画像は昨年夏の大会観戦時に私が撮影。)

楽しみにしていたポイントは2つ。

◆ 強豪私学 vs 県立高校 のマッチメイクが2ゲーム

◆ MAX145キロを誇る評判高い神戸北・山本投手とは!

私自身が公立野球部出身で、
私学を負かして甲子園に行きたいとやってた球児なんで、
どうしても目線は公立よりに^^

今年の高校野球は全体的にずば抜けて飛び抜けたチームは無く、
兵庫も類に漏れず、正直混戦です。

ただ、噂ばかりに惑わされることなく、
自分の目で確かめたいのは毎年のこと。

そういう意味では打って付けの2試合でした。

「 滝川第二 対 姫路南 」

近年甲子園出場からは遠ざかっていますが、
名門として兵庫では名高い滝川第二に対し、
東洋大姫路などが属する
姫路のブロックを勝ち上がった姫路南の対戦!

延長13回の激戦。

勝ったのは「滝川第二」

勝敗を分けたのは、
実力差ではなく、
「ゲーム勘」に私は感じました。

投手力は姫路南が上。

も、決勝本塁打を許し万事休す。


そして、本日の注目株。
「 神戸北 対 報徳学園 」

$ようようの「VOLTAGE SPOT」

楽しみにしていた神戸北の山本投手。

まず、
神戸北といえば神戸市北部にある県立高校ですが、
野球ははっきりいって無名です。

昭和49年の夏の大会から昨年までの夏は、
よくいってもベスト32。
兵庫の春季大会は地区予選代表選出方式なため、
「中神戸地区」の予選を勝ち上がらないと進出出来ない。
もちろん春季県大会は未出場。

そんな学校に、
山本投手が入学して旋風を巻き起こしているわけです。

エピソードをひも解くと、
中学3年時には「報徳学園」への入学が内定していたとか。
しかしながら家庭の事情もあり進学を断念し、
地元の学校へ。

1年からベンチ入りし、
昨年夏も早々に敗退。
今年が最後。

頭角を現してきたのは昨秋。

まぁ、とにかく素晴らしいので、
この映像を見てもらったほうが早いかな^^





この日は在阪球団の阪神&オリックスのスカウト陣も視察に。

入学するはずだった報徳相手に熱投を繰り広げ、
がっぷり四つの好勝負に!

試合運びの巧さに一日の長のあった報徳に軍配は上がったものの、
紙一重の勝負でした。

圧巻は、
初回無死3塁のピンチを落ち着いて3者連続斬りしたシーン。
阪神の藤川球児が神宮で見せたあのピッチングを彷彿させるシーンでした。

あと、こぼれ話ですが、
たまたま昨年か一昨年に、
有馬温泉に行くのに神戸電鉄乗ってたら
神戸北野球部の生徒が乗ってたんですよね。

そこで、携帯でいろいろ調べたら、
野球部の顧問さんに名門の広島商OBの方が赴任されたという
神戸新聞の記事を読んだ記憶があります。

その先生がこの学校に赴任してきた時の野球部の様子に驚愕し、
一からチーム作りに取り組んだ、
というような記事だったと記憶しています。
(ただ、
今は在籍されていないような話も聞いてるので、
現状はわかりませんが、記事があったことは覚えています^^)

今年の夏。

あと約3カ月あるので、
しっかり練習積んで、
ぜひ旋風を巻き起こしてほしいチームです!!