第27回KIX泉州国際マラソン(ゴールへ) by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

完全休養もしくはクロストレーニング
 
篠山マラソンがなかったとしたら
完全休養
 
今までは
クロストレーニングの日は
普通に回復走をしてましたので
回復走をしようかな?
と思ったのですが
 
篠山マラソンが今日の午後3時から
開催についての話合いがあるらしく
他のマラソン大会も多くが中止になってる事から
多分篠山も中止になるんじゃないかな?
と言う予測の元、完全休養しました。
(^_^;)
 
フィットネスファティーグは
 
 
まだ泉州国際当日レベルまでは回復してませんが
体感的にはフルマラソン完走は出来そうな感じの
体調にまで戻ってきました。
(*´∀`)-3
 
お昼は
 
 
「初代 麺家あくた川」さんで
197杯目
 
それでは
「泉州国際マラソン」の続きです。
 
30キロを過ぎてペースを上げ
苦しいのですが
前のランナーをどんどんパスして行きます。
 
流石にこのまま最後まで行くのは無理かな?
と思いつつそれでも行ける所までと思いながら
 
32キロ付近で
コースは右に折れました。
 
すると目の前に大きな橋が!!!
 
もしかしてこの橋を渡るのか???
ヾ(・ω・`;)ノ
 
橋を見上げるものの
ランナーの姿は見えません。
 
橋の下をくぐり抜け
再び右へ曲がりました。
 
すると前方でランナーが
折返して橋を上がってるのが見えました。
 
やっぱり
この橋を渡るんや~~~
(;´Д`)
 
そして
折返して上り始めます。
 
そんなに急坂ではありませんが
決して緩くはありません。
それよりも結構長い。。。
 
神戸マラソンの最後の
ポートアイランドへ渡る橋と似た感じです。
 
2年前の神戸マラソンの時は
その橋を渡り終えた時に
全身が攣ってひっくり返りそうになりました。
その時の記憶が蘇りました。。。
 
でも今日は攣る気配はありませんので
きっと大丈夫。
 
でも油断すると同じ事が起こるかもしれませんので
慎重に上りました。
 
元々上りが大嫌いで
上りの練習を全然しなかったので
シンド過ぎて全然ペースが上がりません。
 
どんどん抜かれていきます。
il||li _| ̄|○ il||li
 
せっかく
ロングスパートをかけたのに
台無しです。
(;´Д`)
 
って言うか
苦しく苦しくてそれどころではなくなってきました。
(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
 
やっとの事で上り切ると
前方にもう一つ同じ感じの橋が。。。
<( ̄口 ̄||)>
 
あれを渡り
その先で折返し
 
もう一度二つの橋を
渡り返すのかと思うと
泣きそうになりました。。。
:;(∩´﹏`∩);:
 
橋を下る時もそんなにペースは上げれず
二つ目の橋も必死で越えました。
 
そこから
折返しまでがめちゃめちゃ長く感じました。
 
まだ脚には力が残ってる感じなんですが
 
シンドいのと
あと2回も橋を渡るのかと思うと
ペースを上げる事が出来ませんでした。
 
一瞬だけふくらはぎが
ピクってしたような気がしましたが
その時だけだったので
気のせいかもしれません。
 
そして
折返して二つの橋を渡りました。
 
なんとなく
帰りの方が楽に感じました。
 
今思えば
行きは向かい風
帰りは追い風だったのかもしれません。
(^_^;)
 
さて残り2キロを切ってます。
 
最後くらい
頑張らないと
なんか不完全燃焼で終わりそうなので
ペースを上げました。
 
Iさんの2回目の応援が!!!
調子に乗って更にペースを上げました。
 
流石にシンドくなって
ペースを落とそうとしたら
 
前には
O教授とIちゃんが!!!
 
必死のパッチで走り抜け
 
 
残り500メートル
頑張ってゴール出来ました!!!
\(^O^)/
 
気持ちの良いゴールでした。
"(ノ*>∀<)ノ
 
タイムはいまいちでしたが
それでもセカンドベストでしたので
 
先シーズンから始めた練習方法が
私には合ってた様です。
 
左足首を傷めて
完走出来るか分からない状態だったのに
最後まで
左足首は痛くならずに耐えてくれました。
 
それだけでホント十分です。
(*´∀`)-3
 
ゴール後は
フィニッシャータオル
完走メダル
ドリンク
計測チップ回収
荷物受取り
導線がしっかりしていて
そこまでで1分程でした。
(。・о・。)
 
その後も
 
 
 
豚汁
ドリンク
更衣室
ランナー出口
 
の順番になっていて
ゴール後の疲れたランナーにとっては
移動距離も短くて有難いレイアウトになっていました。
 
私もその流れで
豚汁をもらい
ペットボトルをもらう手前に
並べられたテーブルで
豚汁をいただく事にしました。
 
椅子に座り
豚汁の写真を撮影してから
豚汁を食べ
 
そのまま少し休んでいると
 
突然
両方のふくらはぎが攣りました。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙
 
椅子に座ってて
両方が同時に攣ってるので
どうしようもなくて
それでも無理矢理緩めようとすると
今度はスネが攣りました。
Σ(|||▽||| )
 
もうこうなったら
痛みに耐えて治まるのを待つしかないので
出来るだけ痛くない様なポジションを
探りつつ
 
とりあえず
2RUNとオキシショットを飲みました。
 
芍薬甘草湯を飲めば
きっと楽になるんでしょうが
水無しで飲む勇気がありませんでした。
(^_^;)
 
すぐ先で
ペットボトルを配っているのに
そこまで行けないのが辛かったです。
 
しばらくすると
治まってくれたので
 
ゆっくりと立ち上がり
 
ペットボトルをもらい
更衣室に入りました。
 
芍薬甘草湯を飲み
↑↑↑も飲みました。
 
座るとまた攣りそうだったので
立ったまま着替えて
 
ランナー出口から出ると
O教授とIちゃんが来てくれていました。
m(_ _)m
 
Iさんもいらっしゃってて
お礼の挨拶をして別れました。
 
しばらくして
Sさんが出てこられたので
4人でトンカツを食べに行き
 
 
電車を乗り継いで帰宅しました。
(*´∀`)-3

帰宅途中から
左足首が痛くなりだしました。。。
(;´Д`)

レース中はアドレナリン全開で
痛みを感じなかったのかもしれません。

それか
上手く走れてたか。。。

多分、前者だと思います。
(^_^;)
 
 
少しずつ
距離がズレていきましたが
ここ最近のフルマラソンの中では
一番誤差が少なかったと思います。
 
「みちびき」のおかげかな???
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
最後に
 
毎週一緒に練習して仲間
わざわざ応援に来て下さった仲間
スタッフ、ボランティアの皆さん
ランナーの皆さん
沿道で声援を送って下さった皆さん
そして家族
 
本当にありがとうございました
m(_ _)m
 
もう少し
泉州国際ネタで引っ張ります。
 
フォローしてね!
 
人気記事



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

(^_^;)