スペシャルドリンク by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日も完全休養

 
まだ右膝の裏は痛みます。
 
通勤途中で軽く走ってみましたら
走れるけど痛い。
 
今まで、この位の痛みだったら
走ってたっけか???
 
忘れました。。。
(≧▽≦)
 
今日はトレイルに行く時に
作ってるスペシャルドリンクの
レシピについて書こうと思います。
 
今まで飲んでた
グリコのジェルが発売中止になったみたいなので
 
 
最近はコスパ重視で自分で作ってます。
(^_^;)
 
使うのは
メダリストは
↑↑↑の方が値段は高いですが
色々入ってて良いと思います。
 
〈材料、分量、器具〉
 
粉飴 200g
メダリスト 1袋
お湯 500cc弱
 
500cc耐熱計量カップ
500ccペットボトル
キッチンばかり
箸、マドラー
 
〈作り方〉
 
1.計量カップに粉飴200gを入れる
2.お湯を注ぐ
3.箸、マドラー等で粉飴を溶かす
4.お湯を500ccまで追加する
5.ペットボトルにメダリストを入れる
6.粉飴溶液をペットボトルに入れてシェイク
7.冷蔵庫で冷やす
8.ソフトフラスクを使うなら移し替える
 
お湯は熱湯でなくても溶けますが
なんとなく一度沸騰させてます。
 
コスト、カロリー等を見ると
 
粉飴200g
エネルギー 768kcal
単価 148円 
 
メダリスト
エネルギー 53kcal
クエン酸 3625mg
単価 162円
 
スーパーメダリスト
エネルギー 35.7kcal
クエン酸 3000mg
BCAA 4000mg
カフェイン 100mg
単価 270円
 
なんで
 
粉飴+メダリスト 500cc
エネルギー 821kcal
クエン酸 3625mg
単価 310円
 
粉飴+スーパーメダリスト 500cc
エネルギー 803.7kcal
クエン酸 3000mg
BCAA 4000mg
カフェイン 100mg
単価 418円
 
ちなみに
 
グリコのジェル
1袋(86g)
エネルギー 165kcal
クエン酸 770mg
単価 216円
 
コレは
500ccのソフトフラスクに
8袋入ります。
 
8袋分だと
エネルギー 1320kal
クエン酸 6160mg
単価 1728円
 
になります。
 
味と飲み心地は
 
スペシャルドリンクは
甘過ぎず酸っぱ過ぎず
サラッとしていて普通の水分に近い感覚で飲めます。
 
グリコのジェルは
レモン味で美味しいですし
ややトロミがありますが
その他のジェルよりは飲みやすいです。
 
スペシャルドリンクを
粉飴を300gで作った事はあるのですが
かなり甘くなり
トロミも強くなり
飲みにくかったです。
 
エネルギーは増えるので
良いのですが
私は飲みやすさを重視したいので
200gで落ち着いています。
 
いずれにせよ
コスパはかなり良いですし
ミドルレースだとこれ1本で済むので
個人的には良いなって思ってます。
( ̄∇ ̄*)ゞ

 

フォローしてね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。