奥三河パワートレイル2019(前日から) by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今朝は軽く回復走

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#nikeplus #満開

A post shared by Yoshihisa Shoji (@yoshi_sho) on

 
昨夜の雨でちょっと散ってしまいましたが
まだまだ満開です。
 
昨日のレース中から
前ももは既に痛かったので
痛みを感じつつほぐす為に軽く走りました。
 
 
本物の筋肉痛は明日以降ですかね~
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
 
昨夜は帰宅が午前1時
 
仕事半休取っといて良かったです。
(*´∀`)-3
 
仕事前に
 
 
「初代 麺家あくた川」さん
150杯目
 
いつもより20分程前に到着しましたが
めちゃめちゃ並んでました。。。
 
同志社大学が新学期に入りましたから
しばらく食べれない日とか出てくるかも? 
です。。。
(;´Д`)
 
では
「奥三河パワートレイル2019」
振り返ります。
 
そもそも何故こんなキツいレースに
エントリーしたかと言いますと
 
昨年まで
4月の下旬開催
制限時間が13時間
 
だったのが
 
今年は
4/7開催
スタート時間が30分早まり6時になり
制限時間が13時間半
 
になったと聞いて
 
気温が低い可能性が高い事と
制限時間の30分の延長で
完走しやすくなったのでは?
と思っていた所
 
幼馴染みのPちゃんと
たまたまその話になり
 
一昨年、先一昨年と
DNFしているPちゃんも
リベンジしたいと思ってたみたいで
 
ノリで二人でエントリーする事になりました。
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
 
そして
その2週間前にある
「OSJ新城トレイル32K」
「奥三河パワートレイル」
一部コースがかぶってるって事で
予行演習がてらそれにも出る事になりました。
(^_^;)
 
それが
2週間前に「新城トレイル」に出ていた理由です。
 
これが
昨年の12月の話です。
 
既に
3/3に「東京マラソン」が決まっていたので
それまではフルマラソンに特化した練習に集中したかった事
 
「東京マラソン」の後
家族旅行で週末にスキーに行く事も決まっていた事から
 
「新城トレイル」までに
トレイルの練習をする日は
あまりありませんでした。
 
それでも
「東京マラソン」までに
「交野ビックロックトレイル」
試走会や当日のスイーパーで
何度かトレイルを走る機会があったのは
せめてもの救いでした。
 
しかし、「東京マラソン」を
初man3DALsで走った後のダメージがかなりあり
 
「新城トレイル」までにトレイルに行けたのは
たったの1日でした。
(裸足モーニングGGを入れたら2日)
(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
 
更に「新城トレイル」で捻挫してしまい
「奥三河パワートレイル」までの2週間で
トレイルに行けたのは
ゼロでした。
 
この時点で
はっきり言って無謀なチャレンジだったと思います。
 
ちょっと話が横道にそれました。
(^_^;)
 
それでは申込みから振り返ります。
(えっ?そこから???(^_^;))
 
申し込んだのは
エントリーが始まってから
1ヶ月が経過していましたが
まだ定員にはなっていませんでした。
 
やはりキツいレースと言うイメージがあるので
なかなか申込む人が少ないのかもしれません。
 
レースは前日エントリーのみで
前泊しなければいけませんので
まずは宿探しからです。
 
このレースは
ワンウェイコース
 
指定駐車場は
スタート地点と
ゴール地点からシャトルバスで15分の場所の
2ヶ所のみでした。
 
またブリーフィングへの参加が
義務付けられていて
それも4回ある内のどの回に参加するか
申込みの時に決めなければいけません。
 
受付会場とゴール地点は同じで
ブリーフィング会場はそこから徒歩で数分の場所にありました。
 
ゴール地点は湯谷温泉の温泉街で
旅館やホテルがありますので
そこに宿を取れば
宿に車を止めてから受付をして、
ブリーフィングも受けれます。
 
またゴール後も温泉に入り
そのまま帰れます。
 
それ以外の場所に宿を取れば
指定駐車場に車を止めて
シャトルバスに乗って受付会場へ移動しなければいけませんし
 
ゴール後も
シャトルバスに乗って
指定駐車場まで移動しなければいけません。
 
どちらにしようか迷いましたが
旅費を安くあげる為に
Pちゃんが過去2回泊まった
「JR新城駅」の近くのビジネスホテル
泊まる事にしました。
 
そのホテルから
指定駐車場まで車で20分弱
 
レース当日は
指定駐車場からスタート地点まで
移動するバスの出発時刻が3時
 
って事は
ホテルを2時半頃に出る事になるので
 
1時半には起きたい。
 
となると6時間睡眠するとして
7時半に寝なければいけません。
 
それまでに
朝食の買出し、夕食、お風呂、レースの準備を
済まさないといけないので
 
ブリーフィングは
1:45スタートの2回目を選択して
申込む事にしました。
 
その後
指定駐車場からスタート地点へ移動するバスの
チケットも取りました。
 
 
と言う事で
そこから逆算して
前日はPちゃんの家を朝9時に
スタートしました。
 
「新城トレイル」の時は
出たのがもう少し遅かったので
昼食を食べるのに
パーキングエリア難民になり
かなり時間が掛かりましたが
 
ノンストップで「新城インター」まで
行ったので
かなり早く到着しました。
 
「新城インター」を下りた所の道の駅で
 
 
「ししらーめん」を頂きました。
猪骨スープに甘辛く煮た猪肉トッピングで
美味しかったです!
 
その後、指定駐車場に車を止めて
シャトルバスで受付会場へ行きました。
 
まずはブリーフィング
 
 
 
 
ブリーフィングは
石川弘樹さん自らされてました。
 
その後エントリー
その前に
 
 
必携品の確認がありました。
 
確認するアイテムは
熊鈴
ヘッ電
予備電池
フラッシュライト
レイン
スマホ
 
だったかな?
 
結構しっかりチェックされました。
 
受付を済ませ
 
 
エキスポ会場で
 
安くなってたグレッグソックス
安くなってたオキシショットとエナジーバーのセットを
買いました。
 
シャトルバスで指定駐車場へ
移動してから
宿へ移動してチェックイン。
 
かなり早目の夕食は
「新城トレイル」の時に食べた洋食屋さんで
 
 
トンテキ(生姜焼き)
 
その後コンビニで
水分、朝食、ゴール後のプロテインゼリー
を購入。
 
ホテルに戻り
明日の出発時刻だけ決めて
各自部屋に入りました。
 
シャワーをしてから
ゼッケン装着
 
 
ザックにパッキングし
 
ソフトフラスクに水分を入れました。
 
最後にテーピング
 
全ての指にホワイトテープ
 
捻挫している両足首は
ニューハレXテープの3枚貼り
 
膝にも久しぶりに
ニューハレVテープを貼りました。
 
テレビを観ながら
のんびりやってたので
 
気付けば
寝る予定だった7時半をとっくに過ぎて
9時でしたので
慌てて寝ました。
(。´-д-)。o○Zzz
 
(つづく)
フォローしてね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。