OSJ新城トレイル32K(反省) by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

14キロの有酸素走
 
足首の捻挫はまだ痛いですが
天気も良いので
少し走ってみる事に。
 
有酸素走なんですが
久しぶりに
「万灯呂山展望台」まで走る事にしました。
 
ここを走るのって
昨年の8月に5往復して以来なので
7ヶ月ぶりです。
(^_^;)
 
その前に
5分間の裸足トレをすべく
河川敷へ向かいました。
 
すると
右の足首の捻挫がかなり痛みます。
(;´Д`)
 
これは
走らない方が良いかもしれません。
 
とりあえず
ゆっくり砂利道まで行き
裸足になって5分間走りましたが
相変わらず針山地獄の苦しみでした。
(針山地獄知らんけど。。。)
 
その後のman3DALsの心地良い事~
 
ロードに戻ると
不思議と捻挫の痛みが無かったので
万灯呂山へ向かいました。
 
1本だけなんで
無理のない範囲で頑張って走りました。
 
 
 
久しぶりの展望台は気持ち良かったです。
 
下りは無理せずゆっくり走りました。
 
下ってからしばらくすると
両アキレス腱に痛みが出ました。
(;´Д`)
 
一つ悪い所があると
違う所が悪くなると言う
悪循環に陥ってる感じです。
 
もうしばらく
ゆっくり疲労抜きに徹しようと思います。
 
 
 
今日は
「OSJ新城トレイル32K」の反省をしたいと思います。
 
まずは
 
圧倒的な練習不足
 
9月の「白馬国際トレイルラン」以降
フルマラソンの練習がメインで
 
トレイルは
「交野ビックロックトレイル」
試走会、スイーパーで数回走ったのと
「モーニングGG」で数回走ったのと
Pちゃんと2回走ったのとで
半年で10回程しか走ってませんでした。
 
更に「東京マラソン」のダメージが大きくて
回復出来てませんでした。
 
そんな状況ではかなり厳しかったです。
 
上り下りの筋肉もかなり弱ってましたし
下りでの恐怖心が強く、下り慣れ出来てませんでした。
 
やはり
トレイルはトレイルで
一筋縄では行かないと痛感させられました。
 
そして
 
心拍を上げ過ぎて
糖質をガンガン消費してるのに
補給を全然しなかったので
ハンガーノック気味だった
 
可能性が高いです。
 
 
最初の急騰は心拍計の不具合だと思いますが
いきなり心拍数を上げ過ぎたのは間違い無くて
 
それ以降もかなり高い心拍数を維持しています。
 
ここまで上がると糖質優位な上に
山の場合は筋肉も使いまくってるので
平地のランよりも相当エネルギーを消費している筈です。
 
それなのに
全然ジェル等のエネルギー補給を
していませんでした。
 
トップ選手とかは
30~60分ごとにジェルを1本飲むとか言いますし
 
私も今までのトレイルレースでは
最低でも1時間に1本は飲んでいましたが
 
しばらくレースを走ってなかったので
そんな事すっかり忘れてました。
(^_^;)
 
マラソンの練習をしていた時は
無補給無給水でロング走をしていましたから
その経験も補給を怠った一因だと思います。
(;´Д`)
 
今後は
マフェトンランを基準に
心拍数を上げずに走る事
 
こまめにエネルギー補給をする事は
 
徹底しようと思います。
 
何故か
↑↑↑はこまめに摂っていたので
足つりはありませんでした。
(^_^;)
 
↑↑↑はすっかり忘れていて
後半思い出して
一気に20cc飲んでみましたが
効いた感はありませんでしたが
ゴール出来たので
少しは効いてたのかもしれません。
(^_^;)
 
↑↑↑これらも持ってたのですが
疲労で思考回路が停止していたのか
すっかり忘れていました。
 
これも飲んでたらちょっとマシだったのかな?
(^_^;)
 
よく分かりませんが。。。
 
なんにせよ
補給は大切だと言う事です。 
 
今更ですが
il||li _| ̄|○ il||li

 

フォローしてね!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。