心拍数で走ります by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

3キロのレースペース走
(アップ5キロ+ダウン3キロ)
 
神戸マラソン前のリハーサルです。
 
靴は
新品のADIDAS TAKUMI REN2 25.5cm
をおろしました。
 
インソールは抜きました。
(^_^;)
 
 
アップの5キロは回復走の心拍数で。
 
走り始めてしばらくすると
心拍数が急騰しました。。。
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
 
こんな時に心拍計の不調が出るとは。。。
(;´Д`)
 
河川敷のグラウンドのトイレに行き
一旦心拍数を落としてから
グラウンドを走り出すと
 
またまた高騰してしまいました。
il||li _| ̄|○ il||li
 
これでは練習になりません。
↑↑↑が足りなかったのかな???
 
心拍ベルトをしっかり肌に密着させると
やっと落ち着いてくれました。
ε-(´∀`*)
 
そのままグラウンドをグルグル
走ってから
5キロ手前で
河川敷のサイクリングロードへ
出ました。
 
本番の予行演習なんで
もちろんロードを走ります。
 
マラソンの心拍数は
最大心拍数の79~88%
なる事が多いらしいので
 
私の場合(最大心拍数175)は
138~154になります。
 
ですので
最初の1キロは138
次の1キロは146
最後の1キロは154
で走りました。
 
その後はダウンジョグなんですが
まあまあなペースで走ってしまいました。
(^_^;)
 
 
 
走ってて
心拍数154は結構シンドかったので
この心拍数で最初から最後までいくのは
キツそうです。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
本番は138で入って
150位で最後まで押せたら
良さそうです。
 
ペースで走ると今までろくな事なくって
心拍数で走ると良い結果になる事が
多かった様に思いますので
今回も心拍数で走ろうと思います。
 
撃沈せずに最後まで走れたら
どんなタイムになるんでしょう?
 
それが今の実力なんで
それを元に東京マラソンへ向けて
練習メニューを修正したいと思います。
 
先ほど
マラソンの心拍数は
最大心拍数の79~88%
なる事が多いと書きましたが
 
私の場合
今までどうだったかを確認してみました。
 
過去のGarminを着けて走った
フルマラソンの心拍数を調べてみると
 
奈良マラソン2014
 
第35回篠山ABCマラソン大会
 
とくしまマラソン2015
 
第25回福知山マラソン
 
奈良マラソン2015
 
神戸マラソン2016
 
京都マラソン2017
 
大阪マラソン2017
 
京都マラソン2018
 
第1回鹿マラソン
 
こうして見ると
結構最初に心拍数が高騰しています。
(^_^;)
 
何レースかは記憶していますが
このレースもそうやったんや~
ってのがありました。
(^_^;)
 
京都マラソン2017
ウォークブレイクを入れながらの
サブ4達成でしたので
心拍数がギザギザになってます。
 
懐かしいです。
 
走力が落ちたら
このやり方でフルマラソンは
走りたいなと思います。
 
話がそれました。。。
(^_^;)
 
激寒だった篠山マラソン以外
平均ペースは150を超えています。
 
自己ベストの福知山マラソン
平均ペース159です。
(^_^;)
 
この日は暑かったのもありますが
相当頑張ったんだと思います。
 
 
10レース中6レース
平均ペース155を超えていますので
 
私の場合は
138~154よりも
高い心拍数で走ってるレースの方が
多いみたいです。
 
今回は
平均ペースは150位で
いけらたなと思います。
 
ラストの上りで
心拍数が急騰するのは必至なんで
そこまでは150を死守したいと思います。
 
暑かったら無理なんで
寒くなる事を期待します。
(人´∀`*)
 
 
ラン後は
整骨院でレース前最後のケア
 
その後
スーパー銭湯でゆっくり休みました。
 
お昼は
 
 
「ラーメン たぬき屋」さんで
味噌白湯まぜそば
 
 
 
炒飯セット
(^_^;)
 
どっちも激ウマでしたが
食べ過ぎで苦しかったです。
(^_^;)
フォローしてね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン

 







FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。