なんちゃって低酸素トレーニング by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日は完全休養。

 
昨日、トレッドミルで
なんちゃって低酸素トレーニング
やりましたが
 
その時に使ったのが
 
低酸素マスク
 
って言う如何わしい(?)マスク
(^_^;)
 
Amazonとかで検索すると
こんな感じで何種類かヒットします。
 
価格はピンキリですが
理論は同じです。
 
マスクにフィルターが付いてて
吐いた息が外へ一部逃げなくて
それを吸い直すのと
外気の流入量を制限させる事で
無理矢理低酸素状態にしようと言う
 
低酸素トレーニングとは
似て非なるものです。
(^_^;)
 
私も以前に安いのを買ってましたが
一度も使ってませんでした。
(^_^;)
 
 
これで道路を走ってたら
職務質問されそうですし。。。
(^_^;)
 
今までで10回
低酸素トレーニングをしてきて
 
やり方が分かってきたのと
ある程度データが揃ってきたので
 
昨日は
自分の身体を使って
低酸素マスクを検証しました。
 
低酸素トレーニングでは
 
標高
トレッドミルの傾斜
トレッドミルの速度
SPO2
心拍数
 
を記録していました。
 
私の持っている
低酸素マスクでは
標高を900、1800、2700、3600メートル
の4段階にレバーを動かして
調整する仕様でしたが 
レバーは無段階で動かせるので
アバウトですがそれ以外の標高にする事も可能です。
 
SPO2と心拍数は
パルスオキシメーターで測ります。
これもピンキリなんですが
私は安物を持っています。
(^_^;)
 
もとい
 
持っていました。。。
 
そうなんです
長い間、使ってなかったので
失くしてしまいました。
il||li _| ̄|○ il||li
 
きっと何処かから出てくると思いますが
探しても見つかりませんでした。。。
(´×ω×`)
 
心拍数はガーミンで測れるので
SPO2だけ今回は無しで検証する事にしました。
 
結果は
 
直近の低酸素トレーニングでの
最大負荷時のデータが
 
標高:3085メートル
速度:時速7キロ
傾斜:6%
SPO2:71
心拍数:150
 
昨日の最大負荷時では
 
標高:大体3000メートル
速度:時速7キロ
傾斜:7%
心拍数:144
 
 
標高は大体で3000メートルです。
(^_^;)
 
それまでは2700メートルで
やってたんですが
低酸素トレーニングの2761メートルより
明らかに楽でした。
 
それでMAXの3600メートルにしたら
フィルターが完全に閉じられて
息が吐けない、吸えないで
全く息が出来ないので少し緩めました。
 
これは明らかな欠陥です。。。
ε=(>ε<) !!
 
時速は同じ7キロで
 
傾斜は1%キツい7%にしてます。
 
それでも
 
心拍数は低いです。
 
ですので
低酸素トレーニングよりは
負荷は軽そうです。
 
それでも
低酸素マスクを着ける事で
負荷は間違いなく掛かっています。
 
あとは
SPO2が下がってるかです。
 
これが下がってくれてたら
安価で低酸素トレーニングに
近いトレーニングが出来そうです。
w(゚ 0 ゚)w
 
パルスオキシメーターを探して
再検証したいと思います。
 
見つからなかったら買います。。。
(;´Д`)
 
お昼は
 
 
83杯目
 
「煮卵切らずに入れたのどうですか?」
って聞かれたので
 
「ビジュアル的には切れてた方が良いですね」
って答えました。
 
「食べにくくなかったですか?」
 
「それは大丈夫でしたよ~」
 
ってな会話がありました。
(*´▽`*)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン







FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

どくしゃになってね!