VDOTを使って目標を達成する方法 by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日も完全休養

右の痛みは
徐々にマシになってるので
無理せず回復に努め様と思います。

週末の残酷で
再び痛みが増すのは必至ですが。。。


さて
今日はお勉強でもしようと思います。

以前から
何度も記事にしている


ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版 [ ジャック・T.ダニエルズ ]
¥2,160
楽天

↑↑↑↑↑に載っている「VDOT」

過去記事は>>>
コチラからリンクを辿れます!


今日はそれを使って目標を達成する方法に
ついて書こうと思います。

まずは
直近の記録から
現在の「VDOT」を求めます。

私の場合
「WORLD RUN」から求めた数値が

「45.3」

そして

例えばフルマラソンで
自己ベスト更新で
「サブ3.15」を目標とすると

「サブ3.15」の「VDOT」は

「49.5」

正に

「4.2」の差があります。

つまり
「4.2」、「VDOT」を上げてやれば
目標を達成出来る可能性が高くなると
言う事です。

まずは

現在の「VDOT」から算出される
各種ペースでトレーニングを行います。

そして本によれば

そのトレーニングが順調にこなせており
レースが控えていなければ

4~6週間で「VDOT」を
「1」上げたペースで
トレーニングをするのが良いそうです。

これを繰り返すと

最短で
16週でほぼほぼ目標が達成出来る所まで
もっていける事になります。

つまり
今から順調にトレーニング出来れば

「大阪マラソン」で

「サブ3.15」達成出来る可能性が
高いと言う事です!!!

(全て捕らぬ狸の皮算用ですが。。。)


ちなみに
「サブ3」の「VDOT」は

「53.5」

最短で32週

って事は~~~

「東京マラソン」で

「夢のサブ3達成!!!」





































(ヾノ¬ω¬)ナイナイ


って言うか

レース入れまくってるので

そんなに
順調に「VDOT」を上げていけません。。。
。(´д`lll)


ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版/ベースボール・マガジン社
¥2,160
Amazon.co.jp

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン






FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

読者登録してね