VDOT EASYペース by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今朝は雨の予報でしたので
休養予定でゆっくり起きると
結構強く降ってましたので
休養にして正解だったなと
思いました。
(ΦωΦ)

最近は「マフェトン理論」で
走っていますが
効果が出るまでに
3ヶ月程はかかる様ですので
今後も継続していきますが

以前に記事にした「VDOT」に
ついて
細かく書いていこうと思います。

「VDOT」についての記事はコチラをクリック

この理論の本の新版が
先日発売されました。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版 [ ジャック・T.ダニエルズ ]
¥2,160
楽天

私はまだ読んでませんが
現在読んでいる本が終われば
読む予定です。


今日は
様々なペースの中で
メインとなる「EASYペース」について
書きます。

EASYと言いますが
実はそんなにEASYではありません。
ヾ(・ω・`;)ノ

この本の著者
ジャック・ダニエルズさんは
「EASYペース」でのランニングが一番大切で
省く事が出来ない練習と断言しています。

「EASYペース」でのランニングは
全体の7~8割を占めます。

私の場合は7~8割は
「疲労抜きジョグ」ですが
実はペースが違い過ぎます。

私の例でいきますと
私のVDOTは「48.6」

この時の「EASYペース」は

5:14~5:33

それに対して
私の「疲労抜きジョグ」のペースは

7:10

ですので
「EASYペース」の方が
かなり速い事が分かります。


ちなみに
「マフェトン理論」での
今のペースは

大体5:45位


「マフェトン理論」で走るのを続ければ
ペースが上がってくるはずですから
「EASYペース」に近付いてきそうです。


「EASYペース」で走る事による目的は

「筋肉が受け取る事の出来る酸素容量の改善」

なんですが
これによる効果をザックリ言うと

「長く走っても後半バテにくくなる」

となります。


このペースで
一度に30分~2時間30分程度走る様にします。


先にも書きましたが
元々
私は7~8割は「疲労抜きジョグ」で
走っていました。

しかし
今は「マフェトン理論」で走っています。

そうなると
疲労抜きにはペースが
速過ぎるので
故障が心配ではあります。。。

もう既に故障しているのですが
故障の改善がなかったり
悪化する様なら

「マフェトン理論」を止めて
「疲労抜きジョグ」に
戻すかもしれません。

最後に

リディアードのランニング・バイブル [ アーサー・リディアード ]
¥1,944
楽天

の9ページに書かれている文章を
載せておきます。


「コーチや選手に、私のトレーニングシステムをすすめる際に
ぶつかる難関のひとつは、
ほとんどの人がインターバルトレーニングの理論にとらわれて、
インターバルやレペティションなどの無酸素トレーニングこそ、
一番大切なトレーニングであると思い込んでいることだ。
だが、私にいわせれば、無酸素トレーニングこそ、
最も重要でないトレーニングなのである。」







二つのブログランキングに投票して頂けると
励みになりますので「応援クリック」を
一日ワンクリックずつ
よろしくお願い致します!
目指せベスト10入り!!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

下のリンクのクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ←このブログは今何位???

コチラのリンクもクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マラソン←こっちは今何位???



FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

読者登録してね