OS(おーえす)の種類の確認方法を見て行きましょう
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soaam-6rund/3846058.gif)
周辺機器を買う時に店員さんと相談すると「OSは何使ってますか?」とか
友達にパソコンの相談をしたら「OSのバージョンは?」とか聞かれて困ったとか
ソフトをダウンロードする時に「64bit(64びっと)」「32bit」の違いで困ったとかありませんか?
確認する方法はとっても簡単なので、自分の使ってるパソコンについて調べてみましょう
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soaam-6rund/3846058.gif)
まず使っているOSはほとんどの方がwindows(うぃんどうず)だと思いますので、
windowsについて説明します。他のOSでMac(まっく)もありますが少数派なので。。。
まずはスタートボタンをクリックし表示されたスタートメニューから「マイコンピュータ」もしくは「コンピュータ」を
右クリックして、メニューの中の「プロパティ」をクリックしてください。
スタートボタンは画面左下にあるやつです。
プロパティをクリックすると「システムのプロパティ」が表示されるはずです。

もしくは

赤く囲ってあるところに表示されているのがOSの種類です。
最近多いのは「XP(えっくすぴー)」「vista(びすた)」「7(せぶん)」ですね。
また「7」は64bitと32bitの2種類が出回っていますので、
「システムの種類」も確認してください、XP,vistaは何も書いてなければ32bitでほぼ間違いありません。
合わせてメモリやCPUの種類も確認できますね
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)