いや、びっくりですわ。

何がって? 

今年2023年もあと数日で終わってしまうのですよあんぐり

毎年早い早い言ってますが、

今年は秒で終わった感ありません???滝汗滝汗滝汗

 

カレンダーが残りあと2枚、あと1枚、、、

年末に向かうにつれて心に引っかかっていたこと。

 

今年の目標の一つに掲げていた

『人生最大になってしまった体重値を何とかする!!!』という

信じたくない現実を何とかすることでしたチーン

 

というわけで、

わたくし、急遽、ファスティングという戦いに挑むことにしたのでありますニヤニヤ

 

エステのお姉さんに

「体重がなかなか減らないどころか、最近二重顎が気になって。。。悲しい」っとボソッと呟いたところ

「それなら、ファスティングに挑戦してみませんか?(ニヤリ)」と。

 

お姉さん曰く、

「ファスディングは体重を減らすだけでなく、胃腸にもいいですし、お肌にもいいので、お顔のたるみもスッキリしますよ」

とのこと。

お姉さん自身が挑戦した時の写真を見せていただいたら、

確かにスッキリしていて、食欲も暴れなくなり、それから痩せ体質になったそう。

 

私「でも以前自己流でやったら、頭痛が酷くて2日で断念したんですゲッソリ

お姉さん「私がファスティングマイスターとして指導しますから、大丈夫ですよー」

ということで、あれよあれよと話がまとまり、

おすすめの酵素ドリンクとファスティング前後の過ごし方、食事の方法など細かなアドバイスをいただける契約をしました。

 

月経がある女性は、月経のタイミングでスタートするのがいいということで、

次の周期、11月後半からスタートすることに。

月経後が一番痩せやすいらしいです。

 

今回、私のために組んでいただいたスケジュールは

月経1日目より

合格準備期 4日

(肉、魚、卵、小麦、乳製品抜きで、野菜やきのこ、大豆中心の食事。炭水化物は玄米のみOK)

合格ファスティング期 6日

(酵素ドリンクと、ルイボスティーなど水分のみ)

合格回復期 5日

(1日目は、大根梅。2日目以降は肉、魚、卵、小麦、乳製品、炭水化物抜きで、野菜やきのこ、大豆中心の食事)

という感じ。

 

酵素ドリンクは1本3日分なので。

初めての挑戦だから3日でいいかもと思ったのですが、

「体重を減らしたいなら6日頑張ってみては?5キロは変わる方もいらっしゃいますよ」

とのことだったので、

それなら。。。

と思い、決意!

え?5キロ???ニヤニヤうん、かんばる!!!ちゅー

 

そんなこんなで始まった初のファスティング挑戦。

オタク気質のある私は、初めての体験って何だかワクワクするウインク

 

でも、、、

食べること大好きの私。

準備期1、2日目は、大好きな動物性タンパク質が食べられない寂しさから、心がすさみました不安

しかしながら、

意外や意外、3日目からはほぼ気にならなくなったし、

大豆でできた唐揚げ風のものとか、厚揚げステーキなどで十分満足できました。

 

そしていよいよ水分のみの日々。。。

固形をこんなに長い時間摂取しないのは、離乳食以前まで遡るのでは。。。真顔

 

今回利用した酵素ドリンクはこちら↓

 

 

一本2万円弱します(市販はされておらず、ファスティング指導者から直接購入します。アドバイスサポート代も含まれていると思えば、まあ高くないのか?いや、高いか💦)。

 

説明書には、

「生命力をもつ野生のハーブ、野菜、果物、酵素が豊富な奄美大島産青パパイヤや約50種乳酸菌及び酵母で発酵させ、マグネシウム、MSM、L-カルニチンに加え、世界初のシステインペプチド及び水晶から抽出されたシリカが配合されたクリスタルザイムです。」と書かれています。

 

味は、なつめに似た甘さ。

でもいろんな野菜や果物が発酵したであろう奥深い甘さです。

まずくはありません。

 

これを、水に薄めてちょびちょびと、

あとは鉄分やマグネシウムがたっぷりのルイボスティーを合わせて一日2リットル以上摂取します。

 

かつて自己流で行った時は2日でギブでしたが

今回は、結構大丈夫!ウインク意外といけるニヤニヤ全然辛くないちゅー

ちょうど仕事が忙しい時期だったので、おかげさまで空腹を気にする暇もなく過ぎた6日間でした。

頭痛もなく、眠さもなく、朝起きる時は低血糖でちょっと体が重かったけど、

思ったほど苦痛を感じずに過ごせてよかったわーニコニコ

でも金沢出張に被っちゃって、

毎回楽しみにしている金沢でのお寿司とおでんは食べられず、それだけが残念でした悲しい悲しい

 

 

そして、回復期。

1日目は、断食愛好者にはおなじみ、

大根の煮たやつと梅干しを鍋いっぱい食べます。

そうしたら、数時間後、早い人は数分後に、お腹のお掃除が始まるそうです。

1日トイレとお友達状態になる人もいるので、その日は外出は控えるようにとアドバイスされました。

私はというと、、、1時間後に第一便がきてから、そのまま終了びっくりマークはてなマーク凝視モノタリナイ

もともと便通は良いし、普段から酵素や麹の調味料を多用しているので腸内環境が良く、宿便はないのかな?

 

その後は、徐々に固形物を摂取していきます。

体重については後述しますが、

久しぶりの食事に、味覚が鋭くなったのはもちろん、素材の味をしっかり強く感じるようになりました。

そして、仕事に関しても、

私の仕事でとても重要な「触感覚」がさらに鋭くなった気がしますキメてる飛び出すハート

 

回復期は長ければ長いほど効果が高い、とのことでしたが、

私は早く動物性のタンパク質が摂りたかったので、5日で終了。

でもしばらくは、炭水化物は控えておりました。

お米は、大豆でできた米状のものを摂取。

 

 

これ、そのまま炊いただけだとやっぱりちょっとぽそぽそだけど、チャーハンや混ぜご飯、お鍋の後のシメには美味しく食べられます。おすすめです。

 

 

で、

でですよ。

私のファスティングの目標であった

『人生最大になってしまった体重値を何とかする!!!』という約束。

 

私の体重はいったいどうなったでしょうか???

 

発表します!!!!!!!!!!

 

結果は・・・・・・

 

ファスティング終了後 3キロ減

回復期終了後     2キロ増

 

あ、あれはてなマークはてなマークはてなマークあせるあせるあせる

1キロ減で終了いたしました。チーンチーン

思ったほど減ってなーい悲しい

 

むむむむむ。。。。

これは、失敗なのか滝汗滝汗滝汗

 

アドバイザー曰く「初めての場合は、体重自体は減りづらいかもしれませんが(5キロくらい余裕で減るって言ったやんニヒヒ)、体質は確実に変わってますから。2ヶ月あけて数回繰り返すとリバウンドはなくなりますよ。それと、ファスティング終了してもまだケトン体回路代謝は続いていますから、少しずつ減っていきますよー」とのこと。

 

ふーん真顔。。。

 

まあね、そもそもファスティングというのは体重を減らすことが一番ではなく、胃腸を休めて、オートファジー機能を高めるためのもの。

 

ネット検索によると、ファスティングとは

①腸の宿便が取れ、細胞内の毒素の排泄/腸内環境が善玉菌優位に。腸壁正常化、血液浄化。
②免疫力の向上/免疫細胞の80%が集中する小腸を休めることで免疫力がアップ。
③体内酵素の活性化/体の潜在酵素を使わずに済み温存。
④むくみの改善/細胞内毒素を排出できるので、臓器の機能が改善。
⑤全身の臓器の休養/すべての臓器を休められ、臓器の機能が改善。
⑥ダイエット効果/腸壁の機能が改善し、適正なスタイルに。
⑦心身の若返りのサポート/全身の細胞の新陳代謝が向上し、心身が軽快になる。

と書かれており、

確かに「体重減少」とはアピールされていない凝視

まあ、、、むくみは減って身体のラインはシュッとなりましたけどね。

 

ここで写真をどうぞ。

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークちゅー

横から見ると、かなり身体が薄くなりました。

体重は変わらなかったけど真顔

 

結論としては、

体重を減らすことが目的ではなく、内臓への負担、機能改善には役立つ断食。

アンチエイジングのためには時々行った方がいいのかなと思いました。

 

オタク体質なので、

今度は酵素ドリンクを変えてやってみようかなぁキメてる

 

ファスティングのやり方も、

16時間断食とか

1日1食断食とか

色々ありますからね。

自分の体質と体調に合わせてできることをもっと探してみようっと。

 

ちなみに、私はですが、16時間ファスティング(8時間は何を食べても良い)は2週間くらい続けてみましたが何にも変化がありませんでしたニヤニヤ

 

あ、そうそう、

オタク体質のわたくし。

せっかく初めてファスティングにチャレンジするので

同時に血糖値も測ってみましたよ!

(普段は、空腹時血糖値平均93 HbA1c4.9 の超優良児)

 

 

酵素ドリンクってさ、結局「糖」なんですよね真顔

発酵していて、いろんなミネラルや栄養成分もあるとはいえ、

ファスティング期に酵素ドリンクを飲むたびに血糖値は上がり下がりしますね。。。。

寝ている時はずーっと低血糖状態。

私は睡眠障害にはならなかったけど(悪夢も見なかったけど)

低血糖の方は睡眠の質が悪くなるので

ファスティングをもっと長期的に続ける場合は

この点も懸念ポイントです。

次回は試しに9日間やってみたらどうなるかな。。。

 

一方、

回復期の食事。

どんなにたらふく食べても血糖値的には低空飛行でほぼ変化しないニヤニヤ

食後も100を超えることはありませんでした。

(アミノ酸ペプチドだしのスープを摂った時には100を超えたけど)

 

血糖値というのは、急激の乱高下は、血管を傷つけてしまい

防衛反応も起きてしまうので

体にはよろしくありません。

 

ファスティングの血糖値乱高下は、私は70→150ほどでしたが、

こういった点から、

酵素ドリンクによるファスティングは

体質によって合わない方もいると思います。

 

いずれにせよ、

もしこれから、初めてファスティングを行う方がいらっしゃいましたら

特に血糖値の懸念が必要な方は

専門家のアドバイスを受けながら行った方がいいですよ。

 

私は、酵素ドリンクを用いたファスティングは

デトックスのためには、これからも年に1、2回行おうかなと思いますウインク

 

でもでも、私の場合、体重を減らすためには

適度な食事管理と、、、

あとはやっぱり、有酸素運動かなぁ、、、デレデレ

 

来年からはジムを再開するぞー!!!!!!

 

皆様、良いお年をお迎えくださいね指差し