🌴 私の今の働き方って、もしかして「サイドFIRE」?

こんにちは!
今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます😊


最近、投資界隈やSNSでよく目にする「FIRE(経済的自立と早期リタイア)」という言葉。


「一生働かなくていいなんて最高!」と夢見る反面、40代の私にとって完全なFIRE(億単位の資産を築いて全く働かない状態)は、正直言って現実的ではありません😅


でも、ふと考えたんです。


「完全に働かないのは無理でも、【サイドFIRE】なら、もしかして今の自分でもすでにできているのでは?」と。

💼 現在の私の働き方と、資産状況

私の現在のライフスタイルを整理してみると、こんな感じです。

  • 職業:自営業(実は、住宅関係の点検などのお仕事をしています🏠)
  • 労働ペース:ある程度自分の裁量でスケジュールを組めるため、働くのは月に12〜15日ほど。
  • 現在の総資産:貯金と投資額(S&P500など)を合わせて約1,000万円。
  • 生活費の補填:月の半分の労働で得た収入で足りない部分は、投資の利益を不定期に取り崩して賄っている。

月の半分しか働いていないので、自由な時間はたっぷりあります。


妻とゆっくり過ごしたり、平日の旅行や1〜2週間の旅行に行ったり、カメラを持って出かけたり……。


お金のためにガムシャラに働くのではなく、「自分のペースで適度に働きながら、足りない分は投資の利益でカバーする」という生活です。


これって、世間で言うところの「サイドFIRE」ってやつなんじゃないの!?

🤖 投資の相棒「AI(Gemini)」に聞いてみた!

気になった私は、いつも相場分析などで頼りにしているAI(Gemini)に、私の現状をそのまま伝えて「これってサイドFIREですか?」と聞いてみました。


すると、AIからはこんな回答が返ってきました。

💡 AI(Gemini)の回答要約

「結論から言うと、あなたの現在のライフスタイルは、立派な『サイドFIRE(またはバリスタFIRE)』に該当します。

サイドFIREの定義は『資産運用からの収入+自分の好きなペースでの労働収入』で生活費を賄う状態のことです。
資産1,000万円という数字は、一般的なFIREの基準(数千万円〜)から見ると少なく感じるかもしれませんが、自営業として月に半分の労働収入を確保し、生活費の不足分を投資利益(不定期の取り崩し)でカバーできている点、そして何より『自由な時間と選択権』を手に入れている点は、サイドFIREの理想的な形と言えます。」

なんと、AIから「立派なサイドFIREです!」とのお墨付きをもらってしまいました!🙌

🧘‍♂️ 1,000万円でも、働き方次第でFIREはできる

「FIREするには5,000万円が必要!」「最低でも3,000万円!」といったネットの情報を見ていると、資産1,000万円の自分はまだまだ底辺だと思っていました。


でも、完全リタイアを目指すのではなく、「社会と繋がる仕事(労働収入)を適度に持ちながら、投資の利益で人生の自由度を上げる」というスタイルなら、1,000万円でも十分に理想の生活が送れることに気づきました。


もちろん、相場が暴落して取り崩しができなくなるリスクはあるので、油断は禁物です。


だからこそ、これからも「+15%での利益確定ルール」を守り、S&P500だけでなく高配当ファンドも育てて、このサイドFIRE生活をより強固なものにしていきたいと思っています!


「もっとお金を貯めなきゃ幸せになれない」と焦っている方、もしかすると働き方次第で、すでに手の届くところに自由があるかもしれませんよ✨


これからも、このリアルなサイドFIRE生活の裏側をお届けしていきます!👋

👇 1年間の挑戦を応援・見守ってください! 👇
よろしければフォローをお願いします✨ 一緒に不労所得への道を歩みましょう!

#投資信託 #資産運用 #サイドFIRE #FIRE #資産1000万 #SP500 #自営業 #セミリタイア #AI活用 #40代 #毎日更新