こんにちは!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます😊
前回までは「スパカツ」や「ラーメン」など、道東の美味しいグルメを中心にお届けしてきましたが、今回はガラッと趣向を変えて「北海道の雄大な絶景スポット」をご紹介したいと思います!
道東の大地をドライブしながら私たちが向かったのは、阿寒摩周国立公園内にある大パノラマの展望スポット、【美幌峠(びほろとうげ)】です。
🌊 視界に広がる「完璧なブルー」
美幌峠の展望台は標高525メートルの位置にあり、そこから日本最大のカルデラ湖である「屈斜路湖(くっしゃろこ)」を眼下に一望することができます。
駐車場に車を停めて、少し坂道を登って展望台へと足を進めると……視界が一気に開け、そこには言葉を失うほどの絶景が待っていました!
見てください、この美しいブルー!!!✨
この日は本当に見事な「快晴」に恵まれました。
抜けるような青空と、その空の色をそのまま鏡のように映し出した屈斜路湖の深い青。
そして、湖をぐるりと囲む山々の鮮やかな緑色。
これらが完璧なコントラストを描いていて、まるで絵葉書かCGの世界に迷い込んだかのような美しさでした。
🦅 「北海道は雄大だなあ」と心から思える場所
展望台に立って湖から吹き抜ける爽やかな風を全身で浴びていると、日々のせわしない日常や小さな悩みなんてどうでもよくなってきます。
本州の景色とは明らかにスケールが違うんですよね。
地平線の彼方まで続くような広大な景色を前にして、「ああ、やっぱり北海道は雄大だなあ……!」と、魂の底から揺さぶられるような感動を覚えました。
写真や動画でもこの美しさはお伝えできていると思いますが、実際にこの場に立って、澄んだ空気を吸い込みながら肉眼で見る大パノラマは、一生の思い出になるレベルの凄まじい迫力です。
🅿️ ドライブに嬉しい!駐車場無料&設備も充実
そして、旅行者やドライバーにとって非常にありがたいのが、この絶景スポットの「アクセスの良さと設備の充実度」です。
✅ 広大な駐車場が【完全無料】!
観光地に行くと駐車料金を取られることも多いですが、ここは広々とした駐車場が無料で使えます。時間を気にせず、ゆっくりと景色を堪能できるのが最高です。
✅ 清潔な【トイレ】も完備!
ここは「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」として整備されているため、24時間使える綺麗なトイレがあります。道東のドライブは町と町の間隔が広くてトイレ休憩のタイミングに迷うことが多いので、オアシスのような存在です(笑)
道の駅の施設内には、北海道名物の「あげいも」や、美味しいソフトクリーム、お土産屋さんなども揃っているので、絶景を楽しんだ後の休憩スポットとしても完璧な環境が整っています。
北海道旅行で道東エリア(網走、釧路、弟子屈方面)をドライブする予定がある方は、絶対に立ち寄るべき超おすすめスポットです!
天気が良い日の美幌峠は、一生忘れない最高のブルーを見せてくれますよ😊
北海道旅行記、まだまだ続きますので次回もお楽しみに〜!✨
👇 よろしければフォローをお願いします! 👇
リアルな旅行記や、日々の暮らし・投資の状況をお届けしています✨
