こんにちは!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます😊
いやー、ここ数日の株式相場、完全にジェットコースターですね💦
前回の記事で「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基準価格が1日で1,000円ちょっと下がった😱」とご報告しましたが……
なんと今日、逆に1,000円ちょっと上がって、一気に元の水準まで回復しました!
現在の私のリアルな状況(評価額)がこちらです👇
……と、ドヤ顔で言いたいところですが、ここで正直に種明かしをしておきます(笑)
実はこの+20万円のうち、5万円は「毎月の自動積立」で新たに追加(入金)された分です😂
つまり、純粋な相場の回復によるプラスは「+15万円」くらいですね。
それでも昨日のマイナスをほぼ帳消しにしてくれたので、本当にホッとしました✨
🤖 なぜ急激にV字回復したの?AIに聞いてみた
「たった1日でこんなに乱高下するなんて、一体何が起きてるの!?」ということで、今回もAI(Gemini)先生に相場の動きを分析してもらいました。
【AIの分析:V字回復の理由】
今回の急回復は、主に以下の要因が考えられます。
① 米国市場での「押し目買い(安値拾い)」: 前日までに株が売られすぎた反動で、「今は株が安く買えるチャンスだ!」と判断した投資家が一斉に買い戻しに走りました。
② 過度な景気後退への懸念の後退: 新たに発表されたアメリカの経済指標(サービス業の景況感など)が予想以上に良かったことで、「そこまで経済は悪くないぞ」という安心感が広がり、パニック売りがストップしました。
③ 為替の落ち着き: 急激に進んでいた「円高」が一旦一服したことも、基準価格の回復に寄与しています。
なるほど!要するに「みんなパニックになって売りすぎたけど、冷静になって慌てて買い戻した」ということですね(笑)
🧘♂️ だから投資は「ほったらかし」が最強
今回のジェットコースター相場で改めて痛感したのは、「株価の動きを予想して売り買いするのは不可能」ということです。
もし昨日の大暴落を見て「これ以上下がる前に売らなきゃ!」と手放してしまっていたら、今日のこの「+15万円の回復」の恩恵は受けられなかったわけです。
先日IFAのプロに相談して決めた、
✅ ベースは淡々と積立を続ける(今回も自動で5万円分しっかり安値で買えていました👍)
✅ +20%になったら利益分だけを別銘柄に回す(マイルール)
このスタンスが、やっぱりメンタル的にも最強だなと確信しました!
相場はまだまだ不安定かもしれませんが、一喜一憂せずにどっしり構えて、これからも投資ライフを楽しんでいきましょう〜!✨
👇 よろしければフォローをお願いします! 👇
暴落も爆益も包み隠さずリアルを公開中!一緒に資産形成の道のりを見守っていただけると嬉しいです✨
