調理師試験
昨日、調理師試験受けてきました![]()
なりゆきで受けることになったのが約二ヶ月前。
仕事終わってからちびちび一ヶ月くらい
勉強するつもりだったけど
平日家帰ってから勉強は不可能でした。笑
で
お盆は四国に遊びに行って。
でも休みの日数日と
直前2日は仕事後だろうが無視してやりこんだ。
そして本番。
at さいたま。
東京都民だけど。
東京都の受験申し込みには間に合わなかったのでした
試験時間は二時間。
出題科目は衛生法規、公衆衛生学、栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論、食文化概論。
全体で、6割以上、かつそれぞれの科目で6割以上で合格。
全部でたった60問。
少ないやつにいたっては4問。
・・・。
いやー。
おかしくね?4問で6割?
そこで2問間違えたら
80点とっても不合格すか?
とてもギリギリラインな自分としては
????
なところが多い国家試験でした。笑
受かるといいな。完全に五分五分なでき。
あ、
ちなみに。
試験会場入り口に
詐欺集団みたいなのいました。
開始一時間前の、
ちょうど開場くらいの時間に現地についたら、
試験会場の入り口(絶対みんな通るとこ)に
速報の登録してくださーい。
ていかにも試験関係者のように
当たり前の手続きのように用紙を配る人々が。
なんでも、合格発表を県庁までみに来られない人の為に。
らしい。
ほかに何にも言わないし、時間もくいたくないから
一応書いておくか、とかおもったら、
なんか端のほうに
登録料1000円頂きます。
そこでまず疑問。
で
用紙を回収するひとは紙袋を下げていて
中にはさも皆が払ったかのような1000円札がいっぱい。
あれ。たしか合格発表は県のHPにも出るんじゃなかったけ。
開場してまだ10分もたってないのに不自然な札の量。
ていうか、国家試験受験するのに
受験料以外一切かからない。
支払いは県の収入印紙だし。
さすがに
ムカつきました。
厳密に言えば詐欺じゃないけど、
マジでムカつくカンジでした。
1000円ってのが、またちょうどいい感じにむかつくよね。笑
自家製ビール
ビールは自分の家でもつくれるんだって。
今日ネットで調べたら、
お
これはいけそう。
案外簡単みたい。
工程自体は結構単純で、仕込みしてから一ヶ月くらいで
飲めるにみたいだよ。
専用のキットもやっぱり発売されていて、
最初にかかるお金は
一万円くらい。
でもその後はビール大瓶一本あたり、
百円程度のコストになるんだってさ。
しょっちゅうビールを買っている人にとっては
--------っやっすい。

色んな種類のビールがあって
つくりかたひとつでもまったく違ってくるらしいです。
しかし。
ここまで盛り上がっておいてなんだけど
日本には。
酒税法があるのでした。
免許を持っていないと、アルコール度1%を超える酒は
勝手につくんなよ。
みたい(・∀・)
当然どこのサイトにも書いてあったけどさ
紹介されているのはいわゆる
普通のビールのつくりかた。
なお、この方法ではアルコール度5%ほどのビールができます。
ので、
薄くなるように途中で入れる砂糖を減らしましょう。
いやいやいや
じゃそっちの写真載ってるのでは?![]()
![]()
![]()
ま、ちゃんとやってるということで。
けど本当においしいらしいです。
もちろん自分で作ったからってのもあるけどね、
しかしこれはもうやります。
来年の夏は、えらいことになるぞう
隔週休み。嘘
今の日本は平均で週休何日?
うちの事務所は、第一、第三土曜と日曜祝日やすみなんです。
最初土曜は隔週て言われたけど、
第五土曜日がある月は

建築設計業界としては
しっかり休みが守られたり
8時や9時に帰れるのは
激レアなケースかもしれないけどさ。
けどさ。
休みって
一日と二日連続じゃ
天と地の差だよね。
ていうか明日は第二土曜だし。
カスですなー。
たぶんあした
土曜につき定時にあがります→帰ります→遊びに行きます→
満足するまで遊びます→帰って寝ます→
あっれ
月曜日
のパターンだな。
もう間違いなく。
でも
今日はこのあと飲み
まだ事務所だけど。
いまの姿は。
一見仕事中。笑
最近こんなカンジだなー。
自分的な波で言うと
超いけてないとき。
だるだるのグデグデ。
ここまでひどいとさすがにそろそろ
あがることに期待。
はやくお盆休みに。
なれよ
四国まで車
お盆休みを利用して、
四国にいる友達んとこまで遊びに行くことになった(‐^▽^‐)
前回は金曜の仕事を定時であがって
新幹線and乗り換えで行きました。
金曜夜の下りののぞみの乗車率をナメてて
ケチって指定席買わなかったら
ンマー。混んでて。
危うく名古屋までは立ちか!!?
記憶に新しいっす![]()
今回は
その友達の友達と二人で行きます。
目的地は宇多津。
宇多津なんて当然知りませんでした。笑
讃岐うどんで有名な、香川県の坂出の近くでした。
帰りは3人で東京に帰ってくる
安い。
てことで。
![]()
マジ?
仕事終わってから?
首都高使わずに東名東京から坂出まで
休日特別割引やら深夜やらを最大限活用して
3,600円。
安。確かに。
瀬戸大橋渡ってこれかい。
けど706km。
きっとプリウスやインサイトの力を
痛感すんだろなー。
ちなみに今回の肝は
同乗者が運転できないこと。(ノДT)
ブヘッ。
オーバースライダー
新しい案件。
小規模ビルの一階に、
休みの日は閉め切れる間仕切りを。
ということで今ものをさがしてます。
外観を未来的にかっこつけた提案をしたので、
重量シャッターをつけると台無しになってしまう。
で、
例えば、
オーバースライダー。
シャッターは真上に上がって収納されるやつ。
オーバースライダーは、
ガレージ内天井につけたレールにそって
入り口から上部にスライドして開やつです。
これのメリットは、
可動が早くスムーズ。
かっこいい。
収納ボックスやスペースがない。
メンテナンスがわりと楽。
防犯性高。
ただ、
天井にレールをつけなければいけないので
スライダーのすぐ後ろに壁などがあると
つけられないのです。
せっかくアルミ製のかっこいいものを
みつけたんだけど。
今回すぐ後ろにガラスドアの
エントランスがあるのです。
ぬう。
・・・。
・・・。
















