明日、24日はイースター。日本では

あまり馴染みはなく、あまりピンときませんが、

キリストの復活をお祝いする日。

毎年、違った日らしいです。今年は少し遅め。


ということで、せっかくなので、

イースターエッグを作ってみましたニコニコ

ただ色の液に卵を浸けて、シールを貼ったり

顔を書いたり。。童心に返った感じで楽しかった。


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA

カラフルな「ゆでたまご」。一応 食べられるらしいです。


ここでは、庭にたまごを隠したり、家の中に隠したりして、

子供達が探して楽しむらしい。


毎年ホワイトハウスでも、イースターエッグハントを

しているそうですが、そちらでは卵を転がすみたいですが。。。?


ということで、明日はイースター。。


さて、私の気ままなワシントン日記。

今日は、後半。


3日目。「ワシントン記念塔」(石造展望台?)

に登るためには、

整理券が必要とのことで、朝早くから並ぶことに。

(Netで事前予約もできます)

昨日よりも早い、朝8時過ぎには現地に到着。

すでに長い列が。。。

そして、並ぶことやく50分程。。。

並んだのに。。。



あとちょっとで私達だったのに。。

「No more Tickets 」 の張り紙が叫び


うっそー。すごいショック。

まさか無くなるなんて思ってなかった。

確かに、チケット配布場所の所に

張り紙があって、チケットを確実に

ゲットしたければ、配布時間の2時間前に

並べって書いてあったけど、、

そんなの無理。。

信じてなかったらこの始末。。

本当に枚数少ないんだな~。登りたかったな~。

ワシントンDCで一番高い建物なんですよ。

これ以上高い建物を建ててはいけないって

決めてるらしい。そんなルールを作るのも凄いけど。。


↓これが登れなかった「ワシントン記念塔」

悔しいからつまんじゃったりしてむかっ



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


仕方ないので、記念塔をあとにして、

「リンカーン記念館」へ行くことに音譜



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


リンカーン記念館の前にあるプールは、

映画「フォレストガンプ」で、トムハンクスが

昔の彼女を見つけ思わず入ってしまったプール。

それを見ようと楽しみにしていたのに。。


記念館に登って、振り返ると。。。。


プールがない叫び


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


なんで~!!わざわざ遠くまで歩いたのに~。


工事中?? 修復じゃなくって完全な作り直し。。


まさかまさか、「景気刺激策じゃないよね~。」


なんて、話していたら、


しっかり、それを示す看板が・・・。さすがアメリカ。。



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


プールは見れなくて残念だったけど、

「リンカーンの像」はしっかり見れました。

「人民の人民による人民のための政治」

という有名な一句もありました。


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


アメリカで一番人気のリンカーン。

オバマさんも尊敬するリンカーン。

私達の住んでいるケンタッキー出身の大統領。


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA



この後、天気が良かったので再度

ポトマック河畔の桜を見に。。

今日は快晴。バックが青だど色々な物が

綺麗に見えました。


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA

そして、この後は動物園に。

いまだかつて「パンダ」を見たことがない

私達。さぞ混んでるだろうと覚悟して見に行ったのに、、

意外にあっさり。可愛いパンダを眺め。


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


※近くにいた仲良し家族のぞう・・・。(おまけ)


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


それから、ワシントンDCを出て、隣の

バージニア州へ。。国立墓地の近くに建っている

硫黄島の記念碑↓



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA

かなり大きい像です。


↓この近くからみた、「ワシントン記念塔」登れなかったやつ。


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA

その後、DCに戻り、オールドポストオフィス

昔は郵便局。今はフードコート。


そして、FBI (普通のビルでした)


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA

FBIって書いてるだけだった。。



そして、暗くなるのを待って、夜の国会議事堂!!

ライトアップ?


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA



TVで良く見るし、家庭教師の先生も夜は

綺麗だって言っていたので、見ておきたくて。。。

綺麗だったけど、人はあまりいなかったなぁ~。


と、色々廻って歩き疲れたけど、

楽しかった。一つ一つが本当に大きくって。。大きすぎ??

博物館などをゆっくり見るには3日では足りません。


ちなみに、、イタリアの建築物は、一つ一つ

意味があったし、(柱の本数や角度、建物の位置

なども考えられている建築物も少なくない。)美術品は

どれも凄くて、歴史もあるけど、

アメリカは歴史浅いし、建物もただ大きいだけな感じ?

って思うのは私だけかな?

美術品も他国の物ばかりって思ってしまいました。

私だけ?


旦那ちゃんにどう思うって聞いてみたら、

「アメリカは見た目、カッコいいかどうかじゃない」

とあっさり、、そ、そうなの~??


ま、色々な思いはありますが、

ワシントンDCへの旅は終わり。。

また、行っても良いかなって思った場所でした。


そうそう、

いつもTVで観ている「ホワイトハウス」の映像

実は建物の裏側らしいです。

私達が見た側が建物の表側なんですよ~。

では~。


最後まで読んでくれてありがとねニコニコ

最近、寝不足です。


明け方に雷がなったり


しかも、昨日は、夜中トルネードの警報が出ていたようで。。


昨晩、ものすごい風と雨で目が覚め、

警報が出ているだろうな~?

なんて思いながらも、ひたすら布団にもぐって

「飛ばされても仕方ない」

なんて思ったりしながら、眠っていました。


そうしたら、今朝ESLに行くと、

クラスに来ていない人が多くて。。


多分、昨晩警報が出ていたため、

寝不足なのかな?


そうそう、トルネードの警報がなったら

地下室に行かないといけないんです。

そのために、アメリカには地下室があるんです。


ESLの先生から

地下室に行った?警報がなったの知ってた?

の問いに私はノーコメント。。


何故行かないの?危険なのよ~。って

そう言った先生の話は面白かった。


先生曰く、昨晩警報がなったので、

旦那様に「地下室に行くわよ、早く早く」とせかして

いるのに、旦那様は、結構のんびり

「行かないといけないの~?」ってな調子。

(旦那様は、歩行が上手くできないんです。)


それから、旦那様と一緒に地下室へ

40分掛けて移動して、

また、時間を掛けて戻って来て大変だった

って。

学校に来るときに、考えた事があるらしく、

今度階段に椅子をつけるわ!!って

確かにあれなら、簡単に上り下りできます。


そこまでして避難することにびっくり。


やっぱりトルネードって怖いんだ~。


今度警報が出たらきちんと避難しよう!!





ワシントン旅行記の前に。。

渡米して、1年が経ちました。

改めて振り返ってみると、米国生活にも

少しは慣れたんだなぁ~。と思います。


例えば、

<慣れたこと>

その1.。電化製品のうるさい音

 (いちいち音が大きい。、来た当初エアコンの音で

  夜寝れなかった。)

その2.。車の運転

 (左ハンドル、駐車は頭から、赤信号の右折)

その3.。動物の死体をみかけること

 (道路に、小動物や鹿などがよく轢かれている。

スカンクが轢かれている時は最悪でかなり臭い)

その4.。店員によって言うことが違う事

 (聞いた人によって対応が全く違うことがある)

その5.。パンの味

 (日本のパンみたいにふわふわして甘いパンは

  あまりない)

その6.。雷

 (かなり頻繁に雷がなるので)



逆に

<まだ慣れないこと>

その1。。チップ制度 

 (正式なルールが良くわからない)

その2。。家に一人でいること

その3。。英語ガーン いまだに慣れません。。。



さてさて、ワシントンですが、

2日目は、国会議事堂&いくつか

ミュージアムに行ったんです。


ニュース番組を見てるとたまに出てくる

「国会議事堂」

どうしても行きたくて。ミーハーなんです。


館内ツアーに参加するためには

ネットで事前予約ができるらしのですが、

すでに予約でいっぱい。

といことで、当日券をゲットするために、

朝早くホテルを出発し、国会議事堂へ

着いたのは、朝9時チョイ前、すでに列が。。叫び


近くにいた警備員に

「ここに並べばチケットゲットできるのか?」って

聞いたら、「多分ねってな感じ」

どうやらセキュリティーゲートをくぐりさらに

中のカウンターでチケットはもらうらしい。。。

なんて面倒。。


でも、運よくチケットをゲットすることができ、

無事館内ツアーに参加できることに。


入ってすぐはこんな感じ↓


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


ツアーに参加すると見せてもらえる部屋↓


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


館内は、比較的豪華なつくりで、

写真でしかみたことのない光景でした。

ケネディ等、偉い人の国葬はここで行われたようです。


歴代の大統領だけでなく、著名な議員の銅像や大理石像

がたくさんありました。

ハワイのカメハメハ大王

それから、ヘレンケラーの銅像もニコニコ

ヘレンケラーの生家に行った時

出会えなかった、ヘレンケラーの銅像。


ココで会えましたニコニコ


とりあえず、国会議事堂は終わり、

次に向かったのは色々な博物館。


まずは、「ナショナルギャラリー」

世界の絵画が展示されている。

全部見るには1日はかかると思います。

ということで、とりあえず、

ダビンチの絵だけを見て終了。


「自然史博物館」

ナイトミュージアムを見て行くと

いいよ。とアドバイスを受け前日に

夜な夜な映画を見て、博物館に行きました。が、、

全く映画の面影はなく、

中はすっかり改装されていました。

ここでは、恐竜の化石などが見れます。



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA



ここでは、ブルーダイヤも見れます。


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA



「航空宇宙博物館」

こんな街のど真ん中に
飛行機を展示しているのだから、

建物や敷地が如何に大きいかがわかる。
とはいえ、さすがにすべては、収蔵しきれないので、

郊外に別館があるらしい。


旦那ちゃんが、一番興味あった物は



ゼロ戦

(↓本物です。)


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


旦那ちゃん曰く。。


「当時のアメリカの戦闘機はゼロ戦に勝てなかった。

不時着したゼロ戦を 徹底的に研究して

自分たちの戦闘機を改良した。」
らしいです。

その現物なのかな~?



などを周り2日目が終了。


どの建屋もかなり大きく、また、地図でみると隣どうしなのに

実際に歩くとかなり距離があって、疲れました。


そうそう、ワシントンは税金が高いけど、

こういった博物館すべて無料なんですよ~。

びっくりでしょ?