明日、24日はイースター。日本では
あまり馴染みはなく、あまりピンときませんが、
キリストの復活をお祝いする日。
毎年、違った日らしいです。今年は少し遅め。
ということで、せっかくなので、
イースターエッグを作ってみました![]()
ただ色の液に卵を浸けて、シールを貼ったり
顔を書いたり。。童心に返った感じで楽しかった。
カラフルな「ゆでたまご」。一応 食べられるらしいです。
ここでは、庭にたまごを隠したり、家の中に隠したりして、
子供達が探して楽しむらしい。
毎年ホワイトハウスでも、イースターエッグハントを
しているそうですが、そちらでは卵を転がすみたいですが。。。?
ということで、明日はイースター。。
さて、私の気ままなワシントン日記。
今日は、後半。
3日目。「ワシントン記念塔」(石造展望台?)
に登るためには、
整理券が必要とのことで、朝早くから並ぶことに。
(Netで事前予約もできます)
昨日よりも早い、朝8時過ぎには現地に到着。
すでに長い列が。。。
そして、並ぶことやく50分程。。。
並んだのに。。。
あとちょっとで私達だったのに。。
「No more Tickets 」 の張り紙が![]()
うっそー。すごいショック。
まさか無くなるなんて思ってなかった。
確かに、チケット配布場所の所に
張り紙があって、チケットを確実に
ゲットしたければ、配布時間の2時間前に
並べって書いてあったけど、、
そんなの無理。。
信じてなかったらこの始末。。
本当に枚数少ないんだな~。登りたかったな~。
ワシントンDCで一番高い建物なんですよ。
これ以上高い建物を建ててはいけないって
決めてるらしい。そんなルールを作るのも凄いけど。。
↓これが登れなかった「ワシントン記念塔」
悔しいからつまんじゃったりして
仕方ないので、記念塔をあとにして、
「リンカーン記念館」へ行くことに![]()
リンカーン記念館の前にあるプールは、
映画「フォレストガンプ」で、トムハンクスが
昔の彼女を見つけ思わず入ってしまったプール。
それを見ようと楽しみにしていたのに。。
記念館に登って、振り返ると。。。。
プールがない![]()
なんで~!!わざわざ遠くまで歩いたのに~。
工事中?? 修復じゃなくって完全な作り直し。。
まさかまさか、「景気刺激策じゃないよね~。」
なんて、話していたら、
しっかり、それを示す看板が・・・。さすがアメリカ。。
プールは見れなくて残念だったけど、
「リンカーンの像」はしっかり見れました。
「人民の人民による人民のための政治」
という有名な一句もありました。
アメリカで一番人気のリンカーン。
オバマさんも尊敬するリンカーン。
私達の住んでいるケンタッキー出身の大統領。
この後、天気が良かったので再度
ポトマック河畔の桜を見に。。
今日は快晴。バックが青だど色々な物が
綺麗に見えました。
そして、この後は動物園に。
いまだかつて「パンダ」を見たことがない
私達。さぞ混んでるだろうと覚悟して見に行ったのに、、
意外にあっさり。可愛いパンダを眺め。
※近くにいた仲良し家族のぞう・・・。(おまけ)
それから、ワシントンDCを出て、隣の
バージニア州へ。。国立墓地の近くに建っている
硫黄島の記念碑↓
かなり大きい像です。
↓この近くからみた、「ワシントン記念塔」登れなかったやつ。
その後、DCに戻り、オールドポストオフィス
昔は郵便局。今はフードコート。
そして、FBI (普通のビルでした)
FBIって書いてるだけだった。。
そして、暗くなるのを待って、夜の国会議事堂!!
ライトアップ?

TVで良く見るし、家庭教師の先生も夜は
綺麗だって言っていたので、見ておきたくて。。。
綺麗だったけど、人はあまりいなかったなぁ~。
と、色々廻って歩き疲れたけど、
楽しかった。一つ一つが本当に大きくって。。大きすぎ??
博物館などをゆっくり見るには3日では足りません。
ちなみに、、イタリアの建築物は、一つ一つ
意味があったし、(柱の本数や角度、建物の位置
なども考えられている建築物も少なくない。)美術品は
どれも凄くて、歴史もあるけど、
アメリカは歴史浅いし、建物もただ大きいだけな感じ?
って思うのは私だけかな?
美術品も他国の物ばかりって思ってしまいました。
私だけ?
旦那ちゃんにどう思うって聞いてみたら、
「アメリカは見た目、カッコいいかどうかじゃない」
とあっさり、、そ、そうなの~??
ま、色々な思いはありますが、
ワシントンDCへの旅は終わり。。
また、行っても良いかなって思った場所でした。
そうそう、
いつもTVで観ている「ホワイトハウス」の映像
実は建物の裏側らしいです。
私達が見た側が建物の表側なんですよ~。
では~。
最後まで読んでくれてありがとね![]()



















