そうそう、先日珍しく何も予定がなく、

しかも何故か急にイチゴ大福が食べたくなって、、

日本にいたら和菓子屋にいけばかえるけど、

ここではそうもいかず。。。


なので自分で作っちゃいましたニコニコ

とりあえず「イチゴ」を買いに行って。。。

出来上がったのがコレ↓

こちらのスーパーに普通に

売ってる「もち粉」で作った「イチゴ大福」

もちもちして美味しかった~。



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


さてさて、ワシントンへの旅、、

桜見学の後、途中で終わっていました。


次に向かったのは、「造幣局」

入るためには整理券が必要とか、

もらった整理券は18:30。まだ5時間
以上あったので、他の博物館に。

「ホロコースト記念館」ナチスドイツの

ユダヤ人迫害に関する資料がたくさん

ありました。少しだけみたけど、残酷。ドクロ
核心部分は整理券が必要。

もらえたのは16:30。ということで、次へ。

次に目指すは、「ホワイトハウス」

いつもTVで観るばかり。

絶対本物見たかった。音譜

私のイメージでは、広い敷地!


周りには何もないところに「デン」と

構えているんだろうな~。(ってお城か?)

なんて、胸を弾ませていたら、、、


街の傍ら?に少しの木々に

囲まれて建っていました。

建て物の大きさも思ったより小さく。

ちょっと????印象なのは自分だけ? 


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


9.11のテロ以降、内部の見学は原則中止。
唯一、議員の紹介を持った団体のみ限定で内部公開
しているようですが、さすがにそんなコネはありません。遠くから写真を取って満足するしかありません。しょぼん

その後、「アメリカ歴史博物館」へ。

アメリカ人はアメリカが大好きなんだな、と
思う瞬間がたくさんありますが、

この博物館はまさにその最たるものでした。
建国の歴史や、大統領、エジソンをはじめとする発明、

産業に至るまで、
アメリカの歴史全般が網羅されていました。


あまりにも、細かく見すぎたため、

気づけば、17時過ぎ。


ホロコーストの核心部分の見学は、
「結構エグいらしいよ」と旦那ちゃんに脅され?
結局やめ。


造幣局へ、、

印刷工程が解るという意味では面白い。

色の重ね方や 切り方、並べ方など、

順に説明してくれました。

館内は撮影禁止でしたが、

見学者対応として、至るところに、

紙幣の拡大コピーや切抜きが
使われていたことにびっくり目

日本なら必ず「見本」と赤字で書いてありそうだけど。。


帰りに、売店で、切断前の本物の$14枚分続き)を

購入し見学終了。 

本物のお札がお土産になってしまうのも

アメリカらしいかも。。


ということで、初日が終わり。

続きはまた後日。。



6時ごろ家を出て空港へ。

飛行機が珍しく定刻に飛び9時半頃到着。


空港近くのホテルに荷物を置き、地下鉄で
さっそくワシントンDCへ、空港はワシントンDC
と川を挟んで反対側に位置しますが、

地下鉄で10分程度。ホテルも、
やたら物価の高いDCと違って、

バージニア州である対岸は比較的安価。

地下鉄を降りて、15分ぐらい歩くと、

ポトマック河畔の桜が目

なんと、満開音譜


桜だけを見たら、どこかの日本の風景かと

見間違えそう ビックリマーク でも背後にあるのは、

ジェファーソン記念館や、ワシントン記念塔など、
アメリカっぽい歴史的な建物


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


唯一日本っぽい雰囲気なのは、灯篭と石篭。



MINE 's  DIARY   ~ new life in USA


100
年近く前から始まった 日米友好の証である桜。

途中、戦争で「全部切る」という危機もあった
ようですが、桜を愛でる気持ちは国を超え、

皆に愛され今に至っています。 



小腹が空いたので、出ていた屋台でポークサンドを購入

正直どれも美味しくなさそうで、迷ったけど

「アメリカで迷ったらBBQリブが無難」という教え?

を思い出し、購入。美味しかったので一安心。


とりあえず、今日の桜見物は終わり☆


続きはまた後日、、



春は桜の季節ですね。


日本にいた頃は、必ずどこかに花見に出掛けて

いました。


アメリカに来たら日本の「桜は見れない」と

あきらめていましたが、旦那ちゃんが調べてくれた

ところ、


日本人会を中心とした
小さな桜祭りは、全米各地で開催されているようで、

中でも、ワシントンDC のポトマック河畔で行われる

桜祭りは、歴史も長く、日本人の、という
よりも、アメリカ市民から愛されているようです。

ということで、

(旦那ちゃんが)

事前に桜の咲き具合をウォッチしつつ、

ギリギリまで待って、 旅行の予定を立ててくれました。ニコニコ


日本では東日本大震災の影響で、

自粛モードが広がっていると聞きます。
海を越えたアメリカでも、追悼の気持ちは変わりませんし、

募金も多めに させて頂きました。

明日の活力とすべく、なるべく平常通りの生活を、
ということで、旅行に出掛けてみました。


4/1からの34日でワシントンDCへ

目的は桜見物。

内容はまた後日。。。