そうそう、先日珍しく何も予定がなく、
しかも何故か急にイチゴ大福が食べたくなって、、
日本にいたら和菓子屋にいけばかえるけど、
ここではそうもいかず。。。
なので自分で作っちゃいました![]()
とりあえず「イチゴ」を買いに行って。。。
出来上がったのがコレ↓
こちらのスーパーに普通に
売ってる「もち粉」で作った「イチゴ大福」
もちもちして美味しかった~。
さてさて、ワシントンへの旅、、
桜見学の後、途中で終わっていました。
次に向かったのは、「造幣局」
入るためには整理券が必要とか、
もらった整理券は18:30。まだ5時間
以上あったので、他の博物館に。
「ホロコースト記念館」ナチスドイツの
ユダヤ人迫害に関する資料がたくさん
ありました。少しだけみたけど、残酷。![]()
核心部分は整理券が必要。
もらえたのは16:30。ということで、次へ。
次に目指すは、「ホワイトハウス」
いつもTVで観るばかり。
絶対本物見たかった。![]()
私のイメージでは、広い敷地!
周りには何もないところに「デン」と
構えているんだろうな~。(ってお城か?)
なんて、胸を弾ませていたら、、、
街の傍ら?に少しの木々に
囲まれて建っていました。
建て物の大きさも思ったより小さく。
ちょっと????印象なのは自分だけ?
9.11のテロ以降、内部の見学は原則中止。
唯一、議員の紹介を持った団体のみ限定で内部公開しているようですが、さすがにそんなコネはありません。遠くから写真を取って満足するしかありません。![]()
その後、「アメリカ歴史博物館」へ。
アメリカ人はアメリカが大好きなんだな、と
思う瞬間がたくさんありますが、
この博物館はまさにその最たるものでした。
建国の歴史や、大統領、エジソンをはじめとする発明、
産業に至るまで、
アメリカの歴史全般が網羅されていました。
あまりにも、細かく見すぎたため、
気づけば、17時過ぎ。
ホロコーストの核心部分の見学は、
「結構エグいらしいよ」と旦那ちゃんに脅され?
結局やめ。
造幣局へ、、
印刷工程が解るという意味では面白い。
色の重ね方や 切り方、並べ方など、
順に説明してくれました。
館内は撮影禁止でしたが、
見学者対応として、至るところに、
紙幣の拡大コピーや切抜きが
使われていたことにびっくり![]()
日本なら必ず「見本」と赤字で書いてありそうだけど。。
帰りに、売店で、切断前の本物の$1(4枚分続き)を
購入し見学終了。
本物のお札がお土産になってしまうのも
アメリカらしいかも。。
ということで、初日が終わり。
続きはまた後日。。




