11/19(土)、旬の野菜で温め潤う料理会を開催します。 | Y’s Farmのブログ

11/19(土)、旬の野菜で温め潤う料理会を開催します。

こんにちは。

 

このところは穏やかな天気の日が続いています。

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい。

 

着る物に困ってしまう、体温調節が難しい、そして乾燥してるなとも感じます。

 

日本は美しい四季があって、季節ごとの楽しみかたは皆んなが知っていますよね。

 

 

今なら紅葉ですね。

 

観光地ではなく街の中でもつい街路樹を見上げてしまいます。

 

近くの公園やショッピングセンターの前、色づいてきたなと思うと

 

下を掃いてくれている人がいたりします。

 

そう、落ち葉も美しいんですよ。

 

 

私たちは毎年、落ち葉を集めて温床作りをしています。

 

夏野菜の種を蒔くのは2月、寒過ぎて発芽しないので、温床という暖かいベットを作り

 

その上にナスやキュウリ、伏見甘唐辛子など、夏野菜の種を蒔いたトレーを並べているのです。

 

 

落ち葉と米ぬかをミルフィーユのように重ねていくのですが

 

重ねるたびに水をしっかりとかけて踏み込みます。

 

 

そうすると発酵、発熱して、数日後には50度にもなります。

 

その後には少し落ち着いて、40度くらいを保てるようになっていきます。

 

その上で夏野菜が発芽、ポットに鉢上げしたものをまた並べて育っていくのですね。

 

 

そして、これで終わりではないのです。

 

この温床に使った落ち葉はその後、雨風に晒されて腐葉土となり、また土に還っていきます。

 

種まきの時に使ったりします。

 

 

紅葉特集のテレビ番組を見て、夫が「良い落ち葉だなぁ。」と言うのを笑って聞いていますが

 

そんなコメントにも納得しています。

 

落ち葉は素晴らしい。

 

 

好きで手元に置いているリトルプレス『Letters』。

 

こちらのVol.05のテーマは「落ち葉LOVER」です。

 

これを読むとまた見方が変わってきたりして。

 

オススメです。

 

Lettersはこちら

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

秋のお料理を楽しみましょうのご連絡です。

 

お時間あればご連絡くださいね。

 

 

2022・秋 /11/19(土) 旬の野菜で温め潤う料理会

こちらは大人を対象としたイベントです。

 

朝晩の気温が下がってきました。秋になると『秋の味覚』と呼ばれるものが食べたくなるから不思議です。

幼い頃からの習慣なのか、それとも元から感覚的に刷り込まれたものが反応するのか、自然のままに

思いのままにバランスをとるように食べたいものを作ることができたらいいですね。          

そんな秋の1日にしたいと考えています。

 

*5名程度

*アウトドアで行います

・朝は必ず検温してきてください 体調が悪い場合は参加できません

 

【集合】11:00  (詳細は追って連絡します)

・電車とバス利用の方

 東武東上線の志木駅下車、東口のマルイ前から東武バス10:25発「ららぽーと富士見行き」に             

 乗車してください 興禅寺入口下車 

・車の方は直接お越しください。必ず敷地の中まで入って来てください

 道路沿いには停められません 

 

【解散】14:30  バスのかたは14:48のバスで戻ります

 

【内容について】

・頼れる食材7種を使って、主食、汁物、あえものなど数品、デザートを作ります

 今回の6種はコチラ ↓ 

 大根  

 里芋 

 ねぎ 

 サツマイモ 

 生姜

  りんご

 

【参加費】おひとり¥4,000  当日ご用意ください 野菜のお土産付き

 

【持ち物と服装】

・マスク 除菌スプレーなど

・帽子 タオル 飲み物(作業用と食事用で多めに 喉を潤す程度のアルコール可)               

・ガーデニング用手袋または軍手 

・エプロン 手拭きタオル

・飲み物用カップ 箸やスプーン、フォーク

・野菜持ち帰り用のエコバック

 

*動きやすい服装で  靴は土の上を歩けるものでお願いします

(希望されるかたは収穫体験できます 見学も可)

*天気や気温に合わせた服装でお越しください

*感染リスクを避けるため外で行います

*食器も簡易的なものを使います ご理解のほどよろしくお願いします

*荒天の場合は中止とさせていただきます

*前日および当日のキャンセルは一部キャンセル料をいただく場合がございます

【お申込みについて】

参加者のお名前、当日の連絡先、交通手段を記入しY’sファームまで直接

ご連絡ください。

 

こちらまで

 

または

at.ysfarm@gmail.com

 

Y's Farm ワイズファーム  埼玉県富士見市