夏のご報告と、ハラペーニョ作ってみました! | Y’s Farmのブログ

夏のご報告と、ハラペーニョ作ってみました!

残暑お見舞い申し上げますヒマワリ

前回のブログ更新が6月下旬いうことであせる

気にしてくださっている皆さまにはご心配をおかけしております。

フェイスブック「ワイズファーム」は随時写真をアップしていますので

お時間ありましたらご覧になってくださいねm(__)m

両親の病院通いなどがあり、プライベートが落ち着かず、文章をなかなか書くことができませんでしたが、

7月は毎週末にイベントを行いまして、多くのかたにご参加いただいていたんですよドキドキ


7/2  大豆プロジェクト




7/9  Bチーム「田の草取り」




7/16  Aチーム 「田の草取り2回め」 








7/23 収穫体験付き料理教室「畑のキッチン」 




7/30 みんなでブルーベリー畑をつくろう!プロジェクトの田んぼ体験

 


畑のほうは、7月〜8月上旬は夏野菜が真っ盛りで、体験でファームに来てくださったかたと

収穫も楽しみました合格




色んな野菜作ってますよね!と言われますが、前回の「コリンキー」に続いて

「ハラペーニョ」が元気いっぱい♪




ただ、マルシェなどでも爆発的に人気が出る野菜でもなく

残ってしまうことが多いようで、主人にしても「もう持って行かないぞ」と言う始末(´□`。)


ハラペーニョは「青唐辛子」で、普通の唐辛子より何倍も辛い!と言われています。

試したくても辛いのは苦手な私は、カレーも甘口でお願いしたいタイプ。

辛さを見極めるのに自分ではできないこの感じ、困ってしまいますあせる


ある時、タイに住んでいたことがあるご夫妻がいらっしゃったので、きっと辛いのは強いに違いない!と試食をお願いしたら

「えっ?これ全然辛くないですよ」と言われてしまい、何だか申し訳なく思ったこともありましたっけ汗

そんなことしているうちに青っぽいものより完熟のほうが辛いのだということと

そのまま食べるのではなく、「醤油漬け」「オリーブオイル漬け」「酢漬け」にすると活用できる

ということを学びましたOK

これなら我が家でも使い勝手が良いと、後はひたすら瓶詰めしてみました。






ネットでみた「おかん飯」というのも役に立ちました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そうした初トライアルのハラペーニョ活用では痛恨のミスがありました。

それは手袋をしなかったことなんです!


ハラペーニョを瓶詰めした後に、お菓子を食べたら、そのお菓子が何だか辛くってピリピリしたんですよ∑(゚Д゚)

野菜かりんとうがピリピリって、なんかおかしくないですかDASH!

それで、自分の手を舐めてみたら辛いんです!辛い!


それから少しづつ手がヒリヒリして来ましたので、もう1度手を洗いなおしてみたのですが

それでもダメでして

山芋を素手でおろした時のあの痒さと似ているような気もしたので

ネットで検索してみました。


そうしたら「カプサイシンは油に弱い」と書いてあったんです。

それからオリーブオイルで手をこすり、何とかひどくならずに済みました合格


ご存知のかたが多いとは思いますが、皆さんも辛いものを切るときは、忘れずに「ビニール手袋」をしましょうね(〃∇〃)



その後は、パスタや野菜炒めにかけたり、カレーにちょっぴり入れたりして楽しんでいます。