春を満喫、「畑のキッチン」を行いました♪ | Y’s Farmのブログ

春を満喫、「畑のキッチン」を行いました♪

「畑のキッチン」は5年前に

「畑で野菜を収穫して、その野菜で料理をつくりましょう」と私が立ち上げた企画です。

この場所で何かをするにしても、私にはそのことしか出来なかったからですねあせる


野菜ソムリエになり、少しだけ野菜の知識は増えたものの

がっつりと農作業ができるわけではないし、←何十年もやってる人には失礼なレベルですが。

数十年ここで暮らしてきて、唯一できるのは

採れたての野菜で料理をつくり

ここに来る親戚や友人たちに喜んでもらうことだったんだと

千代田区で行われた「食農サービス起業塾」に参加して気付かされたのでした。


実家は、父が会社勤めだったので、夕方になると母が「今日は夕食は何にする?」と聞き

「じゃあ餃子にするなら、これを買ってきてね」とメモを持ってスーパーに行ったものでした。

先にメニューありきだったんですね。


ところがここでは、「これがいっぱい採れるから、この料理にしよう」と組み立てていくわけです。

これが何とも新鮮でした(//・_・//)

旬を満喫できる反面、ある時期に同じものが採れまくるわけですから

無駄にしないためにも知恵を絞ります。

保存したり、驚くような使い方をしたりして、結果としては☓も◎もありました。


「旬の野菜が目の前にあって、そこからメニューを組み立てる。それが農家のご飯です」。


そんな中から自分が気づいたことをお伝えしたいな~と思いながらやっています(*^.^*)

畑で野菜についてお話することも、自分が栽培に関わらないと上辺だけの話しかできませんから、

そこは日頃のお世話をしながら

しっかりと話していきたいと思っています。


今回参加されたのはリピーターで、普段はお仕事されている忙しい女子たちですラブラブ

以前に参加された時も自然のなかの空気と、野菜のもつエネルギーに癒やされたとかチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


メニューは最後の冬野菜と、採れ始めた春野菜を使って決めていきました。








*フルーツを使ったなます
*味噌を隠し味にした野菜と鶏肉のミートローフ
*トマトとルッコラ、レタスのサラダ オリジナルドレッシング作り
*茹でた春野菜の盛り合わせと豆腐クリーム
*鶏肉と春キャベツの自家製の塩麹炒め


その他として

*カレー味の切り干し大根
*ハーブを効かせたポトフ
*煎り大豆ご飯

*お楽しみデザート

これを1時間半で作ってしまったのだから素晴らしいですねドキドキ


お日様も出ていましたので、食事は外で楽しみました。

もちろん、盛り付けも皆さんにやっていただきましたよ(‐^▽^‐)










これからのY'sファームはお米作りの期間に入っていきますので、週末開催は難しいのですが

月曜、火曜日の可能な日で随時受付けもしています。

こちらからも「この日に夏野菜満喫メニューでやります!」とご案内しますので

その際はぜひ遊びに来てください。


グループですと、お友達同士で料理する機会はなかなか無いので、皆さんとても楽しそうです。

もちろん知らないかた同士でも、良い雰囲気でやっていますのでご安心ください(*^ー^)ノ

畑のなかで土に触れたり、風に吹かれたりすると、気持ちもゆったりするようです♪