『畑のキッチン』始めました。 | Y’s Farmのブログ

『畑のキッチン』始めました。

『畑のキッチン』


どなたにも出来る形で農業の体験をしたり、または畑で生きている野菜を見ていただく。

そして、一緒に料理を作ります。

野菜の料理教室です。


Y’s Farmのブログ



土に生きている野菜や果物、ハーブ達が「食べ物」に変わる瞬間を感じて欲しい。


私はその想いを温めて来ました。

何故なら…

私が農家出身では無いから。


ここに来てから、まずは「畑にあるもの」でメニューを考えています。

野菜売場では見られない光景がここにあります。


野菜ソムリエ、メディカルハーブコーディネーター、カラーコーディネーターなどを持っています。


昨年は、千代田区にある農商工連携サポートセンター「食農サービス」の勉強に行きました。

そこで出会った人々は、志が高く博識で学ぶところばかり。

皆さんから、たくさんのアドバイスをいただき、このような形になりました。



今回、お越しいただいたのは都内からと、神奈川からの仕事を持つ奥様ふたり。

そして、ひと組のご夫婦です。



まずは、畑を案内しながら野菜の説明をしました。


そして、各自がこれは!と思う大根を抜いていただいてお土産に。

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ


私が好んで育てた「トレビス」を使ったサラダ。


「ネギ」「じゃがいも」を使ったグラタン



自家製の米、家で代々使う機械で引いた「米粉」の説明をして

チヂミも作りました。


Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ


貯蔵している野菜、

畑にある野菜、

友人に送ってもらった旬の果物デザートのフルコース。(復活のいちごもラブラブ

レシピは、いつも家で食べているものばかりです。

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ



義母から習って、伝統食や郷土料理も作ることができますが、

今回はリクエストありで、カフェ風に仕上げました。

飲み物はコーヒー、紅茶以外は持ち込んでいただいたのですが、

めずらしい物が並びましたワインビールお酒


Y’s Farmのブログ



「皆で作ると楽しいですね」との感想もあり。

やり取りのなかで考える事も数々ありました。




自然と向き合いながら、「農家だからこそ」の魅力を伝えて行きたいと思っています。


後日、「作ってみました」と

写真付きでメールをいただきました…


Y’s Farmのブログ


ご自宅での写真。

上手に出来てます音譜

嬉しかったですドキドキ


今年は畑に野菜がある時に、

その野菜を使って

『畑のキッチン』を行っていきます。