言葉選びの大切さに気付きました。 | 宮城県発達相談療育トレーナー&カウンセラー☆本郷佳江 自閉症啓発活動を行いながら、カウンセリング・心理学講座を伝えるブログ

Y's communications代表の本郷佳江です。

 

先日、ペアプロ13期最終回が開催されました!
一部ですが感想を紹介します。
↓   ↓   ↓

子どもとの向きい方に正解はないのだと思いました。
それとともに子どもの成長に合わせて
親の声がけ接し方の変化が出てくるということで
子どもと自分に対して優しくなる。

子どもに関わる上で知っていたいスキルが
たくさんあった内容でした。

わが子だけでなくすべての人間に
使えるスキルでした。楽しく学びました。
ありがとうございました。
仙台市 30代 主婦 I・S様

とにかく参加してよかったです。
小さな変化に気づくこと。
 

全然できなかった私は、少しずつ

気づける自分を発見していきました。

 

自分が安定すると、不思議と子供も安定する
そんなことも気づきました。

言葉の選び方の大切さも気づきました。

 

言葉で行動も変化したり、

その時は思っていないことも
肯定的な言葉に変換することで
その先の何かが変わっていく感じも
わかるようになりました。

本当にありがとうございました。
多賀城市 40代 O・S様

全10回ありがとうございました。

なかなか肯定的行動に注目できず
否定的なことばかり言ってしまっているのですが

もう少しでもわが子のことを見られるように
なりたいと思うし、努力したいと思いました。

事例検討にも、わが子の問題を取り入れてもらい
幾つかのことを、ごちゃまぜにして考えていたのかな
と気づきました。

 

もう少しかみ砕いて問題を
考えていきたいと思いました。
多賀城市 30代 保護者 Y・O様

ある行動をやめられたとき
「やめることが出来たね」「切り替えられたね」

と言えるようになりました。

受講することを迷っていましたが
自分なりに少し変わることが出来てよかったです。

そして学ぶタイミングが13期でよかったです。
色々相談にのっていただき、ありがとうございました。
 

本郷さんの太陽のようなパワーある存在で
悩める母たちをこれからも照らし続けてください。
仙台市 40代 S様

初めに受けてから2年近く経ちようやく修了を迎えることができました。

初めて受けた頃に比べて何より自分自身の成長を

改めて感じることができました。

 

子どもの課題は成長と共に変わってきますが、

ペアプロで学んで様々な対応を

あの手この手と試しながらの日々実践しています。

 

まだまだ上手く行かない時もありますが、

そんな時も頑張ってる自分を褒めて切り替える!

子どもにも自分にも肯定的注目することが

大切であることを忘れず

にこれからも取り組みたいです。

 

皆と悩みを共有できる貴重な時間でした。

ありがとうございました。
仙台市 40代 主婦 K様

 

本郷オリジナルのペアレントプログラムは
オンライン又は録画視聴でのご参加が可能です。

受講のお問い合わせはこちらからお願いします。
手紙→お問い合わせはこちらから