日常を彩り人生を豊かにする
アート・クラフト講師のための
想いが伝わる教室づくりのサポーター
早川ゆかりです

 

「受けたいです!」と進んで言ってもらえる秘訣♪

 

先日〆切となりました
『インスタ改善講座』2期の募集も

満席御礼で〆となりましたドキドキ

 

 

新規生となってくださった皆さんは

セールスなしで自ら進んで

受講を決めていただいた方ばかりで

 

 

「インスタでのファン作り、

楽しみで仕方ありません」」

 

「これから発信の仕方や集客法、

いろいろ学びたいと思います」

 

 

なんて声までいただけて

もう嬉しくて嬉しくて

感謝の気持ちで胸がバクバク…ドキドキ

 

…って、これは更年期か汗

 

と、とにかく、

感謝の気持ちでいっぱいです♪

 

 

 

今回もまた、

大切にしている秘めた想いや

使命感とも言える情熱の種を持っている

 

もうすんごく素敵なお教室の先生たちと

一歩一歩成長の階段を上っていけることが

 

今から楽しみで楽しみで

口角上がりっぱなしになっておりますが、

 

 

 

実は数年前までは

講座の募集というと

 

 

何度もお誘いの記事ばかり書いて

しつこいって思われないかな…とか

 

体験に来てくれた方の顔色を伺って

嫌われたらどうしよう…と

 

ドキドキしながら

食い下がりながらおススメする…

 

といった状態で

 

もう募集すること自体が

苦痛で苦痛で

胃が痛くなる思いをしてたんです汗

 

 

 

でもね、

そんな自分のマインドを

ただただ下げるような

そんな辛いセールスなんてしなくても

 

 

来てほしいと思っている理想の方が

進んで申し込んでくださるラブラブ

 

そんな

ほんわか温かなセールスって

本当は誰にでもできるんです

 

 

私はそれを

「思いやりセールス」と

勝手に名付けていますが

 

今日はその中から大事なことを

ひとつだけお話させてもらおうと思います

 

 

 

それは何かというと…

 

理解してほしかったら

先に相手を理解する

 

もうね、

どんな場面でもこれに尽きます。

 

 

買ってほしいが先に出てしまうと

スケベ心がばれてしまうんですよね

 

ばれちゃった途端、もう

押し売りセールスになってしまいます汗

 

 

 

この押し売りセールスにしない方法は

こちらの記事でも書いているので

併せて読んでもらえたら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

今回お話したいのは

今回のゆる~い募集で

私がやってきたこと。

 

 

それは

講座ではなく、
私自身に興味をもってもらうこと

を前提に発信をしてきたんです。

 

 

って言うと、さっきの

 

理解してほしかったら

先に相手を理解すること

 

を無視してるやん!って思いますよね。

 

 

大丈夫、話はここからです

 

 

 

インスタもブログも

最初は誰も

興味なんて持ってくれないんですよ。

 

悲しいけど

SNSの世界ではこれが常識

 

 

だから、

どこの誰かも分からないひとが

いきなり商品をおススメしてきても

買いたいとは思いませよね。

 

ただの売り込みだと思われてしまい

即スルーです泣

 

 

 

 

インスタでもブログでも、

大切なのは

 

相手の心の動きを考えて

興味関心の芽から育てていくこと

 

 

 

も、ね、ここからなんです

 

 

 

そのためには

相手の興味関心がどこにあるのか

 

ここをとことんまで考えて

ここの話から始めること。

 

 

 

発信してる私には

なんの興味もなくても

 

自分が日頃

気にしている話題が流れてくると、

脳が勝手に反応するんです。

 

 

そうすると、

自分が知りたいコトを知っている

この人は誰だ?

 

となって

やっと私という発信者に

興味を持ってもらえるんです。

 

 

 

日頃の発信はもちろん、

募集の時もそこに気を付けることで

押し売りにならず

 

自ら進んでお申込みしていただける

そんな思いやりセールス

できるようになるんです。

 

 

 

これは講師活動を続ける限り、

もうず~~~~っと

やってかなきゃいけないことなので

 

辛い苦行にならないよう

自分に合った発信方を見つけて

試していってほしいと思います

 

 

そんな相手想いの発信法や

教室を立て直していくための

簡単アドバイスは

 

こちらのLINEオープンチャットからも

定期的にお届けしています♪
 

【満席】を叶える小さな教室の教科書
LINEオープンチャット

 

 

発信はついつい自分目線になりがち。

そこをぐっとこらえて

相手想いの発信に切り替えていきましょうラブラブ

 

 

そのためには

自分が来てほしいと思っている

生徒さんのことをとことんまで考えて

 

どんな話なら興味を持ってもらえるのか

どんなタイトルなら、どんな画像なら

先が読みたいと思ってもらえるのか、

 

相手になりきって考えてみてくださいね

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

アート・クラフト講師のための
想いが伝わる教室づくりのお手伝い♪
早川ゆかり

 




***************
 
 
教室を立て直したい先生へ            
聞くだけで学べるインスタLIVE♪
毎週 月曜 朝9時~
Instagramへ↓
『小さな教室の教科書』LIVE配信
 
【インスタ改善短期集中講座】          

認知からファンへ
ファンからお申込みをいただくまでの道作り
 
想いが詰まった大切な講座を
必要としてる人に届けていく

アート・クラフト講師のための
インスタ改善短期集中講座 
 
1期生超🈵席
2期満席
 
 
 
【自分教室の作り方講座】            

やり甲斐と収入を叶える教室作り
自分を誇れる領域が見つかる

胸を張ってお勧めできる
本命講座と集客の仕組みを作る

教室を仕事にしたい先生のための
はじめての教室ビジネス講座

0期🈵席
1期🈵席
2期🈵席
3期🈵席