日常を彩り人生を豊かにする
想いが詰まった大切な講座を

必要としてる人に届けていく

アート・クラフト講師のための
想いが伝わる教室づくりのお手伝い♪
早川ゆかりです

 

「推し」を「推す」から
「押し売り」に
推さない
「思いやりセールス」とは

 

 

私、

「嫌われるのがコワイから…

 セールスはしたくないです」

 

と、セールスから逃げてました。

 

その結果、当たり前ですが

本命講座へのお申し込みはなく

教室の収入は月に2万円…

 

好きを「仕事」にしました♪

なんて到底言えない教室になってました。

 

 

セールスは悪だ。

と信じていた私ですが、

 

いくらなんでもこのままじゃヤバイ!

 

「とにかくお勧めしてみよう」

と、ドキドキしながら

 

体験に来てくださったお客さま

ひとりひとりに

本命講座をお勧めしていったわけです。

 

が。

 

どんなに講座の魅力をお伝えしても、

お客さまからは

 

「考えます」でそれっきり。。。

 

 

 

私なんて誰の役にも立たない
いらん子なんだ

地球の酸素を

ムダにしてるだけの存在なんだチーン

 

と激しく落ち込み

 

 

 

「セールスなんて嫌われるだけやん」

と諦めかけたときに

 

「先生みたいになりたいです!
 やります!」

 

とお客さまのほうから前のめり

お申込みをいただけるようになったんです。

 

 

ひとりずつ丁寧に対応しても

10人にひとり、

申し込んでくれるかどうか

という状態から

 

定員オーバーの人気講座が

何度も開催できるようになったのは

 

押し売りセールスから

思いやりセールスへと

変えることができたからなんです

 

 

 

小さな教室の先生たちが
苦手にしているセールスのハードル。
 

今日のお話でそのハードルを

少しでも下げることができたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

先ず最初に、セールスがなぜ

押し売りになってしまうのか?

を考えてみると、

答えはカンタンです。それは、

 

 

相手が欲しくもないものを

ぐいぐい推してしまうから。

 

 

です。

 

 

講座の良さを知ってほしい
きっと楽しんでもらえるはず!
 

と、気持ちが先走りしてしまい

 

そんなつもりは全くないのに

自分目線でぐいぐい

お勧めしちゃってる状態。

 

これはもう

押し売りセールスまっしぐらです。

 

 

 

こうなってしまったら

もう相手の方は
聞く耳を持ってはくれません。

 

「買わされるもんか」
と頭の中では
お断り文句を考えています。

 

 

こちらの話を聞いてもらいたいなら

先に聞く耳をつくるところから

始めないといけないんです。

 

 

 

それはどういうことかと言うと、

こちらの話をする前に

先に相手の話を聞くこと。

 

ムズカシイことをする必要はなくて

セールスのことなんて考えず

ただ真摯に聞く。

そこから

 

 

相手が必要としている

ものを知る

 

が先なんです。

 

 

これが分かれば
講座が、講師である自分自身が、

 

どんなふうに役に立つことができるか

が分かってくるんです。


相手の方が「私に必要かも」と

思っていただけたら

 

「こんなのを探してたんです!」

「ありがとう!」

 

と言っていただける

思いやりセールスに変わるんですドキドキ

 

 

 

 

 

相手が必要としているものを知る、
とは具体的にどういうことかというと
 

例えば。。。

 

「英会話教室」を探している人は

 

●仕事で使いたいのか

●旅行で使いたいのか

 

 

「アート系の教室」を探している人は

 

●「絵を描ける」ようになりたいのか

●何か趣味を探しているのか

 

 

これが分かるだけでも
思いやりセールスはできます。

 

そこからさらに。。。

 

 

 

描けるようになりたい人は

なぜ絵を描けるようになりたいのか

 

ここを深掘っていくと

 

「私も資格をとって仕事にしたい」

「それは今の職場の人間関係が嫌で

 もう辞めたいと思っているから」

「だから描けるようになって

 資格をとって仕事にしたい」

という想いと背景が見えてきます。

 

 

趣味を探している人は

なぜ趣味を探しているのか

 

「人生を楽しく生きたい」

「今までガマンばかりしてきたから」

「だからこれからは

 自分の好きなことで人生を楽しみたい」

 

 

という、それぞれの

欲しい理由とその背景を知ることができれば

 

同じ講座でも提案の仕方は

180度変わるはずなんです。

 

 

その方が日常で

どんな悩みを持っているのか

どんな未来にしたいと願っているのか

 

それを、

自分が持っているもので

どう叶えてあげられるのか

 

そこから考えることが

思いやりセールスの秘訣なんです

 

 

 

ただ問題は、
SNSでは相手がまだ見えないので

その悩みのリサーチを

どこですればいいの?アセアセ

となりますよね。

 

 

お勧めする前に必要な

お客様のリサーチに使えるのが、

Instagramになります。

 

ストーリーズの

コミュニケーションツールを使うことで

 

ダイレクトにも、それとなくでも

お客さまの内側を
知ることができるんですよドキドキ

 

 

アメブロは想いや考え方、人柄、

そういったものを

お伝えするのに適していますが

 

反面、お客さまの考えが見えにくい

ってところがあるので
 

足りないところを補った使い方

していくのがベストなんです。

 

 

そんなInstagramですが、

 

「仕事に活かせてない」

「使い方がよく分からない」
「フォロワーも増えないし疲れた」


という先生たちの相談も
多くなってきています。


 

おひとりおひとりにアドバイスを

させていただいてきて、


アート、クラフト教室の先生たちの

つまずきポイントも分かってきたので

 

 

去年の11月に

『インスタ改善講座1期』

をスタートさせたところ

 

3名のお試し募集に3倍の

9名の先生たちに

受講していただきました。

 

 

 

そこから改善を加え、

3月下旬に第2期を
スタートしようと思っています。
 

 

もうすぐ詳細をお知らせできるので
見逃さないぞ!という方は

こちら↓のLINEオープンチャットで

お待ちいただけると嬉しいです♪

 

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自分の推しを推してしまうのは

無意識に近いものもあるので

自分では気づかなかったりするんですよね

 

どうアプローチしていけばいいのか…

 

そんな相談もできるように
していきたいと考えていますおねがい

ぜひ相手想いのご提案ができるように

なっていきましょうねドキドキ

 

 

 




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