三脚使用が困難な場所で釣りする場合にあったらいいなぁと思う竿立てが市販されていないので作ることにしました。

バイクに積むのでシンプルで小さい、そして安く、がコンセプト。

まずは材料仕入れ

30mmアングルとUボルトで写真の向きで先端にボルト溶接したあと曲げるイメージ。228円と88円(税抜き)

いきなり設計変更。マフラー作って余った端材のステンパイプを活用します。

マジックで適当ですが打ち込み部分のイメージです。

底には何かの家具に付いていたワッシャーがピッタリキラキラ

グラインダーでカットして両頭グラインダーで整えます。なぜ2種類使うかというと安物グラインダーがうるさいから最小限の時間にするためです。

ステン用φ1.6の溶接棒使用。相変わらず上手くいかない。

スラグ取って両頭グラインダーで整えます。

アングルは鉄なので錆び防止に亜鉛塗料適当に塗布して完成。

ちょい投げ竿にぴったりOK

う~んニコニコなんかかっこいい音符