いきなり思いつきでアンプのスピーカーケーブルを交換しました。まず諸先輩方を参考に通販でベルデン9497の1mプラグ付き(swクラフトで半田はケスター44)を注文。
イメージ 1
AVT150なんてデカイの必要ないんだけど・・・
イメージ 2
イングランドがお気に入り。
イメージ 3
スピーカー側。箱は無垢の木では作らないのだろうか?密閉式の蓋外したらビスが斜めで木屑が盛り上がっていた。カバーリングした人の名前書いてあったけどその割には雑な出来栄え。
イメージ 4
純正ケーブル。細いといえば細い。
イメージ 5
完成。
あとで分かったのだが単品で買えば良かった!L型プラグもあるし、しかもスピーカー側見ないで買ったから平型の端子だし、1mで長いから半分しか使わないし。ところが聞き比べてびっくり、同じ条件とは思えないほどの音のレベルアップ!端子は同じのが無くて車用を使用、少し緩かったので潰して密着度を上げてさらに半田で固めた。
ギターのコンデンサーをオレンジドロップに替えてもあまりピンとこなかったがこれは自分のような素人でもはっきり分かった。(でも上が下が・・・は変わらない感じ・・・使う音が小さいからか?)