可愛い妹にコロナ関連で何か言う人がいたら「エビデンスはあるのか」「ソースはどこか」とちゃんと聞いて、わからないなら流せ、むしろ山中さんだけ信じる勢いでいいと伝えたら、後輩を「ふええ」と言わせたようで、たくましくなったな…と思った姉の優ですウインク

もう今となっては自分のできること(感染しないようにする、自分が感染してるかもと考えて動く)をするっきゃねーわけですからね!
ちゃんと寝てちゃんと食べて自分の好きなことして時間を過ごして不安で仕方なくなったらスクワット!!筋肉筋肉筋肉


ライフラインを守って下さっている方は本当に有難うございますお願い 感謝しかない。






さて、
結婚してからお金の勉強をして、知ったことが色々あります。

生活費の節約で取り掛かるなら、変動費より固定費からとか(保険、電気、ガス、通信費など)

コロナで脱毛サロンが倒産したらお金も戻らんよな、と契約書見返したら支払い金額は6コースでのお値段であり、プラスサービスで6コースつけますよ、となっていて、解約しても結局多くを持ってかれるのかー、とかショボーン




火災保険を見直したのは、実は『ブライダル保険だとか個人賠償責任保険だとか』の記事を書いている時でして。


元々引越し時に、家賃にあたかもオプションと言うように住宅サポートや優待つきの火災保険に加入したんですね。

物件見学の際、案内してくれた不動産会社(仲介)のスタッフさんに「これって絶対加入なんですか?」と一応聞きましたが、「そうなってまして…」と言われ、そうなんですかと加入したんですけど。



お金の勉強をした私は、ふと思いました。

そんな強制加入させられる保険なんかある???

答えは当然のごとくNO!





車を所有するなら自動車保険が必須なように、賃貸物件を借りるなら火災保険は必須ですが、入る先は自由です。


しかも保険の書面を見直した際、火災保険のみで、加入している火災保険+住宅サポート+優待会員の1/4ほどのお値段なことに気がつきまして……。

つまり支払ってる金額はサービス自体の金額より高く……

うわああああすごいうまいからくりしてるうううう


いやほんとに逆にすごい。
自然すぎて気づかなかった。
うまくやるなあとは思いましたが。


まあ次の行動は解約ですよね。


契約書面に解約希望する場合30日前に申し出て……とか小さく書いてあるくせに、退会の方法は書いてないでやんの!こんにゃろ!と思いながら、コールセンター(ナビダイヤル)に連絡を入れ、解約希望の旨を伝え、お姉さんに「担当者から折り返しご連絡するよう伝えておきます」と言われ、待てど暮らせど、うん、来ない

1週間待って、再度電話して、「翌日には必ずするよう伝えておきますので」と言われ、来ない。

まあ解約なんて美味しくない話なんざ後回しにしたいわな、と思いつつ、「1週間待ちましたし2度目の連絡の時には翌日には必ずと言われたのですけど」「折り返しの連絡を待つとして、次連絡がない場合はどうすればいいですか?」とコールセンターのお姉さんは悪くないから申し訳なく思いつつ伝えたら、
その日の夕方に連絡が来ました〜🙌

このまま梨の礫になったらどうすればいいんだろう、消費者センター?と思っただけに対応して頂けて幸い。


「物件を借りるにあたり保険に入る必要がありまして…」
「はい、契約書を読んで存じております。借家人賠償責任保険と個人賠償責任保険があればいいんですよね?補償額も同等のものなので問題はないと思うのですが」

「基本的に家賃と保険をセットでお願いしてるんですが…」
「そうなんですかー」


予想より押しは強くなかったので解約の方向になりました照れよかったよかった。おこな旦那さん出さずに済んでほんとよかった。。。

また確認しての折り返しになったんですが、次ご連絡したら解約手順を教えてもらえたので無事手続き終了したところです。
『いつまでにご連絡が来ますか?』は確認しておくべきだったなーというのが反省点です。次に生かします。



ちなみに新しい火災保険はこちら!
日新火災の『お部屋を借りるときの保険!!

ネットで簡単に見積もり・申し込みができますし、住所変更・解約もネットで手続きがあるんですよ…!!面倒なことないのほんと嬉しい!
しかも住まいのサポートもついて弁護士相談費用も補償!!免責金額もたぶん確認した限りない!!(前の保険は弁護士費用自己負担だし免責金額もあった)

それでいて年間の保険料4000円*から…!至れり尽くせりすぎる…!よろしくお願いしまーす!爆笑(*家財保険金額100万でいい場合。私達は家財見てもう少し積みました)




保険の見直しはやっぱり大事なんだなー、と思いました。

最後まで読んでくださり有難うございました!照れ