『節約花嫁』ブログと名乗っているものの、本質は絞るところは絞って、お金をかけたいところには(予算を見つつ)かけて、を目指した元花です。
ドレスさえも値段を見た私なので(一応ちゃんと値段以外も踏まえて選びましたよ!)、ブライダルエステは悩みました〜!お願いして正解でしたが!
お世話になりましたあねごエステさんはハートこちらハートです!

まずエステ効果をご覧ください!証拠写真が以下!
左から沖縄挙式(初回お仕上げ後)、ドレスフィッティング(挙式1週間後)、1.5次会(2ヶ月後/お仕上げ2回、施術2回)になります。
ドレス上、背中のお肉にご注目ください。体重は変わっていません!
挙式時の方が(1週間後より)背中がすっきりしているーー!?
ラストも初回よりスッキリしてます。あねごさんのブログをご参照ください。私です✌︎('ω')✌︎
パーティー当日は女友達とスタッフさんから「痩せた!?」とのお声いただきました〜!体重は変わっていません!!(2回目)

あねごエステですが、『ウエディングカメラマンの裏話*結婚式や写真撮影にまつわるアンなことやコンなこと』のdapandaさんが個人的に大ファンでして!プロ意識というか、譲れない信念だったり筋を通す様だったり誠意を持って対応する人が尊敬も相まってツボで!
そのdapandaさんがブログであねごさんのことを書かれていて。プロが推すプロ、しかも口コミだけでお店をされている。実力は保証されてるも同然!
※ここまで力説しているのにdapandaさんに結婚写真をお願いしてないことを深くお詫び申し上げます。

お金……時間……と悩んでいたのですが、ちょうど思いがけない援助があり、旦那さんにエステの了承を得て、えいやっ📩とあねごエステに予約のお伺いをしました。
しかも不思議なことに、沖縄挙式前、休日なのに珍しく空いている予約枠があったんです。でも直前はおすすめできないってあねごさんのブログに書いてあったからなぁ…と思っていたら、あねごさんが返信で「お式前、予約空いているのでいかがですか?」と💡 直前お仕上げの注意点を教えてもらいつつ、まったく営業の押しを感じず、断っても大丈夫なんだろうなぁと思いつつ、気になるところを質問をしつつ。数日跨ぎましたが、予約枠は空いたまま。思わず笑ってしまって、これは行けってことだろうなと流れに乗ることにしましたウインク

1日目、あねごさんのエステに行って、これは確かに花嫁さんの表情変わるんだろうな〜と納得しました💡
結婚式ってただでさえタスクの量が膨大で、それもすべて初めてなことばかり。親に聞こうにも時代が違うし、友達には聞けないこともあるし、ネットにも中々答えがなかったり…。そんな中、仕事だとか、家事だとか、喧嘩だとか、トラブルだとか、やることが…やることが多い…!!花嫁さんたち本当に尊敬します!私はひたすら楽をしました!!

で、あねごさんは強力なアドバイザーなんですよ。ブライダル業界に詳しいし、いろんな花嫁さんを見ているから最適解に近い答えを知ってる。個人サロンなのでぶっちゃけトーク可能。アドバイスがわかりやすいし、否定から入らないし、やめておいた方がいいと思うよ〜?という意見もするりと受け入れられるんだろうな〜というトーク力。
そして何よりも、花嫁さんが大好きハート
「みんな可愛いんですよ〜ラブラブ」とおっしゃってて、あねごさんの度量の大きさと人柄ゆえですよ〜って思いましたもの照れ 信用していい人だとわかるから慕うんだろうなあ、きっと可愛い花嫁さんばかりなんだろうなあと話を聞いててほくほくしてしまいました。

あとですね、夫婦が長続きする秘訣をロジカルに解いてくれる人生の先輩ってものすごく貴重だなと。結婚って式がすべてじゃないわけで。今後ずっと続けていくわけで。躓きにくいコツを教えてくれるという意味でも、あねごさんは強力なアドバイザーなんです。
エステしかり、結婚式・人生のお悩み相談しかり。何らかしら不安なことがある花嫁さんは、あねごさんのところに行ってみたらいいんじゃないのかな〜と思いますきっとあねごさんが温かく出迎えてくれて、心も体も解きほぐしてくれるはずです。
私は大好きな妹が晴れの日を迎えることになったらお金と紹介カードを持たせて「あねごさんのところへお行き!」をしてあげたいです。


私ですか?私はですね、リンパごりごり〜とされ、排泄の良さに「腕がいい…」と慄きつつ、あねごさんと婚活あるある話をしてました〜!笑 婚活で旦那さんと成婚したので、も〜楽しかった!!

実は私はコースではなく。
結婚式はしたいけど自分の手の届く範囲内で!ただでさえ新生活と転職で疲弊しているのに面倒なタスクが増えたらパンクするーー!と確信していたので、悩み事がないわけではなかったんですけど、あねごさんのところに行く時は粗方終わらせてまして。コースをおすすめされて、「確かにこれはお得なんだろう……でも肝心の悩み事がない……!」と施術のみお願いしてました。
親族や職場の方もお呼びしての都内ホテル挙式+披露宴+二次会だったら迷わず会場探す前からコース選んだと思いますけどね!!
ラストの施術だけ、私の心掛けてること、指針は間違ってないかなー、と単発コンサルだけお願いしたんですけど、太鼓判押されましたチョキ 「婚前契約書作ったんだから大丈夫でしょ!」にはもう爆笑です笑い泣き まあ頑張りましたもの!!ずっと一緒にいられそうな人を探して、どうしたら一緒にいられるか考えましたもの!!
満点をもらえた気持ちでハッピーです音符
後輩教育のご本はためになってます。誠に有難うございます。

また、人生でここまで褒められたことはないレベルで褒められたのもとても嬉しかったです照れ 人間的な強み?個性?を褒められることってあんまりなくて!自負していた強みと別の強みを提示していただき、自尊心が高まりました〜!

おかげさまで心も洗われた想いですハート
本当に有難うございましたハートハートハート