友人を招いて結婚お披露目パーティーをお願いした会場ですハート
表参道駅一番近い出口から歩いて3分。オシャレな通り沿いにあります。打ち合わせをするウエディングサロンは式場より駅寄り。

式のない日はレスアルカーナ青山というレストランを営業されています。

※画像は公式サイトより

ラグナヴェール青山の挙式・披露宴は、インスタグラムのつぐみさんが参考になります。花嫁さんは可愛らしいし準備記録もしっかり書いて下さっていて助かりました音符

見学に行き、チャペルが綺麗、付帯設備がしっかりしている(ゼクシィの元編集長が作ったらしく力を入れたそうです)、ナチュラルウエディングが合いそうな雰囲気などいいなあと思ったポイントは多かったのですが、
決め手はキャパシティ(収容人数)が第一、二番目に料理とお値段です。

まず、私たちが選んだ1.5次会についてですが、披露宴よりはカジュアルに、2次会よりはフォーマルにという形式のパーティーです。友人だけ招待するのでちょうどいいかなと。

新しめの概念なので、友人に招待状を送ったとき「1.5次会って何?」と聞かれ、説明した経緯があります(*・ω・*)ゞプランナーさんとは最初から話が通じてしまうので感覚マヒしてました。


当初はちょっと背伸びをして大人っぽくいくか、ナチュラルウエディングかで悩みつつ、ゲストハウスやレストランの会場を探しました。

そこに立ちはだかる条件の壁、少人数×立食パーティー!


カジュアルにしたいからコースでなくビュッフェ形式で結婚式情報サイトで探しましたがビュッフェ形式の場合普通は大 人 数★
20人でも寂しくない広さの会場!スペース一部貸切だと食事をする方に気兼ねしてしまうので、欲を言えば貸し切りだと嬉しい!
会費制ウエディングのプロデュース会社にも行きましたが、人数20人は想定されていない!40人プランで可能と言われましたがせっかく作られたご飯がもったいない。。。

そして出会ったのが、ラグナヴェール青山でした。
チャペルやパーティー会場のナチュラルでアットホームな写真に惹かれて選んだんですが、チャペルの高い天井、ガラス越しに見える石づたいの滝や、両脇にそびえたつ美しい壁、自分がゲストだったら嬉しいクロークや着替え場があったり、一日昼・夜の2組まで、館内完全貸切と想像以上によく、料理もびっくりするくらい美味しい。甘すぎるデザートは苦手なのですが、試食のプレートはぺろっといけました〜💓

他にも式場見学をしましたが見積もりが一番控えめだったこともあり、ナシにする理由も見当たらず、こちらにお願いをすることに。

見学時の写真です。


何でも美味しかったんですが、左上のいちじくデザートは私の世界を変えました。


契約後よかったと思ったことは、とにかくスタッフさんがよかったこと!!
他式場より若い方が多いイメージですが、とてもちゃんとしていて逆に活気があるように見受けられました。


担当プランナーさんは明るくてデキる女性で、打てば響くような対応をしていただけたこと。頭の回転が早くこちらの汲み取りがスムーズにいくので打ち合わせがさくさく、本当にラッキーでした。Oさん有難うございました〜!(*´ω`*)
式場見学、契約のときに担当して下さったプランナーさんも、色々細かい質問に根気よくお付き合い頂いて…見積もりから大幅に値段が上がらなかったのは貴方のおかげです…

フローリストさんもメインテーブルやゲストテーブルの装花を想像以上の華やかさに仕立てて下さいましたし、個人的に一番嬉しかったのが💐花束💐ですキラキラ
司会者さんは女性の方だったんですが、言葉の魔術師ですね。話すのが苦手なので即興でスピーチ作れるの本当に尊敬します。細やかな確認もして下さり嬉しかったです(*´ω`*)宿題できてなくてすみませんでした。後から期日に気がつきました。

ヘアメイクさんは私の都合に合わせてリハーサルメイクの日程調整して下さって本当に頭が上がらないです💦 人生で一番「綺麗」って言ってもらえたの、ヘアメイクさんのおかげです!お仕事のお話が興味深くて、色々お話しして頂けて楽しかったですーピンク音符

キャプテンさんやプランナーアシスタントさん、アテンドさんは当日ご挨拶して、直接お話したのはほんの少し限りですが、ホールスタッフの方や、たくさんの式場スタッフさんのおかげさまでパーティーが滞りなく終了できました!


最後まで見送って頂けて嬉しかったですおねがい

お世話になりました〜!



こちらは披露宴中食事を口につけられない新郎新婦へのワンプレート!有難いお心遣いハート


年末年始のお休みもしっかり確保されているみたいで、安心しました。結婚式界隈は激務だと聞いているので…お体大事にして下さい……。



一応注意した方が良い点は、招待人数と1階⇄地下の移動です。

・結婚式情報サイトを見ればわかるのですが、会場はコンパクトです。最大収容人数だとぎゅうぎゅうになるかなと。

・チャペルとパーティー会場は地下にあり、パーティー会場は窓がありません。

・地下への移動手段は階段の他、エレベーターがありますが5〜6人乗りな印象のため、年配の方も呼ばれる場合にはエレベーター何往復必要になって移動に時間が滞るかは考慮しておく必要があります。

・トイレは1階にあるので、やはりこちらも移動を考えておいた方が良いかなと。

私たちは少人数で同年代でのパーティーだったので、上記はそこまで配慮しなくてもいいかなと思いましたし、それ以外は本当によかったです。



あとこれどの式場でも同じことが言えると思うんですが、結婚式の3ヶ月前から打ち合わせ4回、衣装合わせ4回って中々ハードですね!?打ち合わせ1回につき3〜4時間、衣装合わせ1回につき2時間、移動時間も加味すると…と、沖縄の打ち合わせがネットでさっくりやっていただけに、余計にひぃひぃしてしまって💦

その分しっかりとした打ち合わせをしてもらえたんですけれども!パーティーで決める内容も少なかったので打ち合わせ時間も2時間ほどで終了してたんですけれども!

打ち合わせに旦那さんいてもらうのに食事で釣ってたらねぎらってたら、「美味しいものを食べに行く新郎新婦」とプランナーさんに認定されていました。せっかく表参道に足を運んだのなら近くの美味しいものを食べたいキラキラ


ここ美味しかった〜照れ