朝ご飯
晩ご飯
とりあえず焼くのみ。チキン焼いてステーキソースで食べました。あと韓国海苔など。あと義父手作りトマト!トマト最近いっぱいもらえるので助かる!
ーーー
レコードのデザインってよくよく見るとすごいオシャレですな。
朝ご飯
晩ご飯
とりあえず焼くのみ。チキン焼いてステーキソースで食べました。あと韓国海苔など。あと義父手作りトマト!トマト最近いっぱいもらえるので助かる!
ーーー
レコードのデザインってよくよく見るとすごいオシャレですな。
朝ご飯
たまにはパンが食べたいということで。暑いし食べたいものを食べてくれ。
晩ご飯
週中の木曜日、おそらく相当疲れているのが分かる笑 冷やし肉うどん笑 豚肉茹でただけ!あと牛乳とかですね。多分。暑いせいで全てに作業が2倍増しくらいで疲れる笑 仕事は3倍疲れる!
TR後の長男は何かしら食べております。写真がない。
ーーー
旦那がレコード整理。多趣味旦那、家に大量のレコードがある。レコード聞くのもあるしバカでかい手作りスピーカーもある。多趣味ですな。
朝ご飯
ウィンナー大好き長男の。次男は通常通り。味噌汁にブロッコリー入れました。野菜!
晩ご飯
暑くて暑くて仕事終わってからのご飯作り、肉焼くだけとかレタス千切るだけとか…どうにか過ごす。暑すぎる〜。
ーーー
暑くて次男は胃腸の体調不良が続いてたけどだいぶ回復してきた!こう暑いと冷たいものを取りがちだし冷房も涼しかったりで体調不良にもなりますな。
朝ご飯
長男ver↑そぼろとお味噌汁など。GPT調べタンパク質は20gほどのタンパク質量。次男は回復期だったので塩おにぎりとバナナでした。次男回復して学校に行けた。給食も食べられて元気復活してきました(^^)
晩ご飯 次男ver↓
めっちゃ油抜きしたそぼろとカルビも食べたいというのでカルビ少し。全部ぺろり!だいぶ回復だ!でもまだ整腸剤飲んでいるのでね。早く回復してね!
TR前長男ver↓
GPT調べではタンパク質30gほど。
TR後は軽くご飯いっぱいでそぼろ丼。
ーーー
長男、朝約20g、昼給食約30g、、晩ご飯約30gで80gクリアできたかな。暑い時期のサッカーは体力削られて大変なので食事は栄養価を気にしていきたい。バスケも夏大変だけど炎天下ではないってのはだいぶ違う。体育館は扇風機とかも出してくれるし。次男は今胃腸の回復期なので無理せずに。
朝ご飯 長男ver↓
次男はお腹の不良によりバナナのみ。病院行きました。学校は休み整腸剤もらいました。先生曰く、ご飯は食べないか少なめに夕飯ごろ食べ始めると。
次男がお腹が弱ってて夕飯何にしようかと考え、挽肉の油を極力取ってそぼろにしました。で、長男はカレーが食べたかったというので、いつもやていますが最後の味付けで分けて長男はカレー、次男はそぼろ丼。長男はとろけるチーズも。
次男ver↓
めちゃくちゃ挽肉の油抜きしたのでさっぱりしていると思います。美味しそうに食べてました↑胃腸の調子も良くなってきました◎
ーーー
タイトルの通り私このところGPTにてタンパク質を調べています。
例えば
この画像のタンパク質↓
週5でサッカーしている長男の必要タンパク質は
80gくらい必要なんです。それで毎食どのくらい食べているのか毎日GPTに聞いています。お昼は給食(30gほど。おかわりしているのでもっとありそうです)で朝ご飯は20gありました。なのでこの日の必要タンパク質は食事で賄えていそうです。すごい便利なアプリです。
朝ご飯 次男ver↓
次男試合のため早く起きてこの朝食食べたあと、なんと嘔吐してしまった…。なのでバスケの試合は休んで家でゆっくり過ごしました。
長男にはバタバタしてたので次男に用意してたお昼弁当を食べてもらいました。
晩ご飯 次男ver↓
次男、熱も出ずその後は割と食欲もあって昼は塩おにぎりとバナナやヨーグルト食べて様子見て大丈夫そうなので、夜はうどんにしました。朝の嘔吐はなんだったんだと思うくらい元気で良かった良かった。子供の体調不良は私は心配になって色々手につかなくなっちゃう。
旦那ver↓
ステーキ食べたいというので。あとサラダなど食べとりました。
長男ver↓
ラーメン食べたいと言ってたので、豚肉追加してちゃんぽんにしました。みんなバラバラ笑 私は次男と家にずっといたのであまりお腹空かずおにぎりとお味噌汁とかでした!バスケの付き添いで疲れたと言ってるのがやっぱり一番です♪元気が一番!
朝ご飯 次男ver↓ 納豆希望。
長男ver↓ベーコンエッグとウィンナー希望。
晩ご飯 次男ver↓チキンステーキと自作オムレツ!
次男はお米が好き。
長男ver↓ 義父作のトマトでチキントマトパスタ。長男はパスタや麺など小麦が好き!
結構なボリュームだけどタバスコつけてぺろりと食べてた。あとは、とうもろこしも出しました♪
トマト缶でなく義父作トマト使ってめちゃくちゃ美味しくできた!自画自賛笑
ーーー
今日も暑かったけど子供たちはサッカーにバスケに一日頑張り、ご飯何しようかと思ったけどタンパク質不足ではいけないので、とりあえずチキン焼いた。
あとはそれぞれチキンステーキやパスタが良いのか聞いて作る笑 旦那は夜に炭水化物食べないのでチキンステーキになりますな。トマトは塩かけてそのまま食べたいらしい。義父作トマトめちゃくちゃ味が濃くて美味しい!体に良さそうなお味です。
あと今日は冷蔵庫を買いに行きました♪数日後届くのが楽しみです!10年使った!
朝ごはん
昨晩、義母様にもらった揚げ物。これ長男↑私も旦那も次男も朝から揚げ物は食べられないので長男のみ笑 食べない組は納豆などです。長男は朝好きなものならめちゃくちゃ食べます(好きなもの限定w納豆は苦手)
晩ご飯
夏野菜いっぱい。野菜は全部貰い物!素晴らしき無農薬野菜の義父様と、とうもろこしは職場でもらいました!めちゃ甘い♪チーズオムレツは次男作。豚肉は残ってたお肉を塩で焼いただけ。
ーー
花金の日。給料日も入ってたりでるんるんです。今月の給料手取り22万♪頑張った〜!
朝ご飯 次男ver↓納豆希望!
長男ver↓牛丼希望!
晩ご飯
義母から揚げ物いただきました。クリームコロッケも食べた。義父作野菜もたくさんもらいました!義父トマト美味しい!あとはささみの野菜スープ。
長男はTR前は
カレーうどんにバナナでした!(写真なし)
ーーー
中2長男、英検3級一次通過した!二次受かると良いけどね。二次の面接が学校見学いつか行ってみたいなと思ってた高校なのも良き経験だなと思いました。
英語の習得において英検の勉強が良いか悪いのかは置いといて、私は何をするにも目標を常に置きたいタイプで子供にも勉強でもスポーツでも目標を持って欲しいと思っています。大きすぎる目標より手が届きそうで頑張らないとだ届かないくらいの目標を持って欲しいと。それには英検やそろばんなどの検定試験はとても良い目標になるなと思います。目標を突破するとやはり面白いと感じると思います。長男3級の一次受かってめちゃくちゃ喜んでいましたし次男もそろばんや暗算の試験に受かるたびに自信がついているように思います。
長男は中学3年間の目標は準2級まで取ることを一つの目標に置いています。次男は小6までに4級を取りたいね。でも次男はそろばんの級を上げて行ってもいいね。兄弟バスケやサッカーも頑張っていますが、スポーツも勉強も常日頃から目標を持って頑張って欲しいと思いますね。
朝ご飯
味噌汁には豆腐、わかめ、茄子、ゆで卵入れました。あと納豆も食べてタンパク質重視!
晩ご飯
回鍋肉と次男作のチーズオムレツ(卵2個分使用)。お味噌汁はインスタントで私の父作紫玉ねぎ入れてます。最近、義父や実父に家庭菜園貰えて野菜いっぱい♪夕飯のトマトは義父作。私も定年になったら家庭菜園やる予定!今は時間が足りない。
TR前長男↓
回鍋肉ドンっと笑あとハーゲンダッツ食べてました。帰宅後は冷ラーメン。昨日も相当暑かったと思います。とにかく食べられるものを食べよう。来月には合宿がある。暑さに慣れないといけない。サッカー少年頑張りどころの夏始まりです。
ーーー
長男の合宿のお支払いした〜。2泊3日で5万ほど。あと追加でもう1個あるかもな。次男もある。近場なので次男は安いけど。合宿は長期休み毎度ことなので慣れましたが夏の合宿は暑さとの戦いです。バテないように常日頃の食生活がほんとに大事。疲れて食べられないってのはダメだと思う。疲れても、いっぱい食べられる丈夫な胃腸が大事だと思います。
特に子供は1食でも欠食してしまうと必要タンパク質や栄養がそれ以外の食事で賄わないといけなくなってしまう。スポーツは体調維持が極めて大事。体調不良で夏の暑さの中での運動は危険極まりない。食生活は毎日の積み重ね。ここは親が唯一サポートできるところだし、しないといけないとも思う。フルタイムで働いているので大したものは作れないけど毎日食事日記書いてることで、作らなきゃなって思う!毎日毎日同じことをコツコツと。子供の体づくりのために頑張ろう!