こんにちは!内野です。
現在、インターネットを通して格安で利用できるベビーシッターサイトを巡っての議論が絶えないですね。
ネットでは「そんなサイトが存在するのがおかしい」「犯人も犯人だけど、母親も母親」といった批判の声があがっていますが、問題解決をするのにそういったサイトを潰していくことが近道とは思えません。
厚生労働省の調べによると、80%のシングルマザーが働いていますが、それでも年間181万円程度の収入しか得られないそうです。父親からの養育費や児童扶養手当などがスムーズにもらえても約223万円にしかならず月15万円~18万円で子供がいる生活を送らないといけないのが現状だそうです。(参考:就労収入100万未満が30%も……「シングルマザーのリアルな懐事情」)
今回の事件の母親も無職としていましたが、生活のために週2でパートをしていて、事件があった日時も仕事を多めにいれたいがために止むおえず利用したと報道されていました。
犯罪や違法行為の勧誘を目的とした闇サイトが話題にあがった時期がありましたが、今回のシッターサイトも完璧な闇サイトだと思います。それに、現在の日本では多くのシングルマザーが子育てをするのに闇サイトを遣わなくては生活もできないというのが浮き彫りになりました。
ニュース番組でもコメントされていましたが、インターネットで子育て相談を気軽できることで、こういった信頼のないシッターサイトを利用することへのハードルが下がってしまっている。また、正規のベビーシッター制度を使うと1時間2千円かかるところ、今回のサイトでは1時間500円と格安であったことも母親たちが利用するポイントになっていると指摘していました。
昔であれば、家族じゃなくてもご近所さん同士で大変であれば預かって助け合うことができていましたが、インターネットが普及した現代ではネット住民の偏った意見だけで自己解決してしまう傾向にあります。
時間がないと思っても、しっかり公共の施設への相談をすること、困っていたら「そんなサイト利用して」と批判せずに大変であれば預かってあげると一声かけてあげれるように、私たち自身もシングルマザーを支える考えを持っていくようにする必要があるんだなと、個人的に考えてしまいました。
不安があっても、闇サイトを利用して子育てをしなくてはいけない日本の子育ての闇。
みなさんはどう思いましたか?
現在、インターネットを通して格安で利用できるベビーシッターサイトを巡っての議論が絶えないですね。
ネットでは「そんなサイトが存在するのがおかしい」「犯人も犯人だけど、母親も母親」といった批判の声があがっていますが、問題解決をするのにそういったサイトを潰していくことが近道とは思えません。
厚生労働省の調べによると、80%のシングルマザーが働いていますが、それでも年間181万円程度の収入しか得られないそうです。父親からの養育費や児童扶養手当などがスムーズにもらえても約223万円にしかならず月15万円~18万円で子供がいる生活を送らないといけないのが現状だそうです。(参考:就労収入100万未満が30%も……「シングルマザーのリアルな懐事情」)
今回の事件の母親も無職としていましたが、生活のために週2でパートをしていて、事件があった日時も仕事を多めにいれたいがために止むおえず利用したと報道されていました。
犯罪や違法行為の勧誘を目的とした闇サイトが話題にあがった時期がありましたが、今回のシッターサイトも完璧な闇サイトだと思います。それに、現在の日本では多くのシングルマザーが子育てをするのに闇サイトを遣わなくては生活もできないというのが浮き彫りになりました。
ニュース番組でもコメントされていましたが、インターネットで子育て相談を気軽できることで、こういった信頼のないシッターサイトを利用することへのハードルが下がってしまっている。また、正規のベビーシッター制度を使うと1時間2千円かかるところ、今回のサイトでは1時間500円と格安であったことも母親たちが利用するポイントになっていると指摘していました。
昔であれば、家族じゃなくてもご近所さん同士で大変であれば預かって助け合うことができていましたが、インターネットが普及した現代ではネット住民の偏った意見だけで自己解決してしまう傾向にあります。
時間がないと思っても、しっかり公共の施設への相談をすること、困っていたら「そんなサイト利用して」と批判せずに大変であれば預かってあげると一声かけてあげれるように、私たち自身もシングルマザーを支える考えを持っていくようにする必要があるんだなと、個人的に考えてしまいました。
不安があっても、闇サイトを利用して子育てをしなくてはいけない日本の子育ての闇。
みなさんはどう思いましたか?
ランキング参加してます!ポチっと応援よろしくお願いします








