永康街で買い物したあとは、迪化街近くのお茶の問屋さんへ。
 
まずは林華泰茶行さん

 

 
コロナ前に来たときと全然変わってない
 

 

 

 

次はお隣の林茂森茶行

 

 
華泰さんと兄弟らしいけど
仲良いのか悪いのかは不明ww
お茶の質や価格は同じらしい
 
茂森さんのほうが新しいのできれい

 

 
華泰さんよりドラム缶のお茶の種類がわかりやすいかも
 
華泰さんでも「四季春ほしい」って言ったら絶対あると思うけど、缶だけざっくり見てもなんか見つからなかったんだよね

 

 
まぁでも日本語それなりに通じるからほしいお茶伝えればあるとは思います。
でも中国語読み?がわからないからなんて言ったらいいか悩むんだよね…
「ありさん」とか「きんせん」とかはそのまま言ってわかるだとうけど…
「杉林渓」がなんていったらいいかわからなくて諦めたw
スマホ画面に売って見せたらよかったかな
 
「高山烏龍茶」はこうざんうーろんちゃでいいと思うんだけど、華泰さんの店員さん「たかやまうーろんちゃ」って言ってて、音読みと訓読みややこしいよねーって思ったww

 

茂森さんとこの茶器

 

 
メニュー表

 

 
茂森さんで
・水仙烏龍茶
・四季春
華泰さんで
・文山包種茶
・金萱茶
150gずつ購入しました

 

 

ランクはどれも真ん中くらいを選んだはず

全部で1000元ぐらいだったと思います

 

これからの季節は基本水出しでいつも飲むんだけど、華泰さんで「文山包種は水出しOK、金萱とか凍頂はお湯出しだよ」って言われて、えキョロキョロってなったw

前回ここで買ったのも全部水出しで飲んでたんですけど…w

まぁいいか

 

水仙烏龍茶は黒烏龍茶のことらしく、普通にお湯出しで飲んでます。

四季春も水出しいけると思うんだけどなぁ~。でもお湯出しで3~4煎余裕でおいしく飲めるのでコスパよし

文山包種は水出しの方が好みだった

金萱は真空になってるのでまだあけてない

 

やっぱり台湾茶が大好きですラブラブ