《ノート術のやり方①》ノートに書く。そのプロセスに自分の心が写し出される。 | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。


こんばんは(*・∀・)ノ
お越しいただきありがとうございますキラキラ



さてさて。

今日は早速、前回の記事の続きから♡




周囲の人たちにSOSを出したり、
感情を伝えることは大切。


それに抵抗があって出来ない人は、
「出す練習をする」と良いですよ♪



というお話でしたニコニコ




日常のなかで、

モヤモヤしたり、
不安になったり、


多かれ少なかれあることですよね?



時にはすごく自己嫌悪に陥ったりショボーン



その原因は人によって様々ですけど、




そうやってモヤモヤしたときにこそ、



『ノート術』はピッタリなのです音符






その感情、気持ち、思うこと、



どんな小さなことでも、


書くのをためらうようなダークなことでも、



どんなことでも大丈夫。



思いきって遠慮なく!


思いの丈を紙に書いていきます♪
(書き殴る感じでも全然良いです)



実際に使っているノート♡ 




わかりやすく実例を出しますね。
(以前blogにも書いたネタです。)





友達に
「その服かわいいね~♡モテそう♪」
と言われた。


なぜだかモヤモヤした。


【①】

ノートにその事を書く。


「友達にこんなことを
言われてモヤモヤしたえーん



【②】

"友達からそう言われたことで、
どんなことを思う?感じる?"


その答えをノートに書く。


「わたしは友達に
上から目線で言われたように感じた…ショボーン


「かわいい服を着てないと
モテないって言われたように感じたショボーン





ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




はい♡

まずはここまでですニコニコ



こんな感じで、


① まず出来事と感情を書く。


② 次にそれについてどう感じたか?
思ったまま正直に書く。






ちょっとこの時点での、
自分の心の感覚
フォーカスして欲しいのですが、




…既に書くことに
めっちゃ抵抗を感じている方
ませんか?





こんなこと書いていいのかな?
友達なのに…とか、


ちょっと取り繕おうとしたりとか(笑)



どうですか?ニコニコ





傷付いてるときって、
正直、↑の①の時点でしんどいですよね。


あまりにも辛いときは
無理してやる必要はないと思いますけど、


モヤモヤを感じているうちに書く方が、
わたしはおすすめです。




なぜって、



「SOSを出せない人」は、
自分の感じた気持ちを
なかったかのようにしてしまうのが
本当に得意だからなんです。



悲しく感じたことがあって、
どんなに傷付いていたとしても、
なんとかそれを心の奥にしまいこんでしまう。


そして蓋をして、
何ともないかのようにふるまったりする。





自分の心と、周囲へのふるまいが
かけ離れればかけ離れるほど、


自分がわからなくなって、


どんどん苦しくなります。




なので!


なるべく、
鉄は熱いうちに打つ方がお薦めですニコニコ





自分の気持ちを書いてみて、


まずは、


誰に見せるでもないノートに、

自分の感情を書くことさえ、
ためらいがある。


感情と向き合ったとき、
こう言うことが自分自身に起こっている。



それに気付くことが大事です♡




ノートに書くことにも抵抗があるのに、
声に出して、ましてや誰かに伝えるなんて、



かなりハードル高いことですよね?滝汗





だから、

「なんで上手く伝えられないのよ(T_T)」

と自分を責める必要なんてないんですニコニコ





ただ出し慣れてないだけ。





だからノートに書くんです♡




回数をこなせばこなすほど、
書くことへの抵抗は
どんどん少なくなりますウインク



まずは書くことに慣れる。



無理をせず、自分のペースで、


モヤモヤが来たら、



練習チャンス到来~~~
\(^-^)/




くらいの軽い気持ちで
臨んでみてくださいね♪





これ以上書くと、
長くなってまとまらないので(笑)

この続きは次回に音符



ノート術の後半部分をお伝えしますね。
(プロセス自体はシンプルなんですよ♪)



普段からがんばりやな方♡


「これにモヤモヤしたーーー!!!」って
書くのだけでも、
良ければやってみてくださいねウインク




最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ