こんにちは!

悠里香です^^

 

 

世の中の人が、全員持っている損しがちなクセがあります。

私も、例外ではありません。

 

 

それは、

「やらない理由を探す・作ること」

です。

 

何か始めたい、

どうにかしたい、

変えたい、変わりたい、

〇〇がしたい、

 

  

 

 

ですが、世の中には

やらない理由を作って終わりでない人もいます。

実際に、行動に移せる人です。

 

「行動力がある」

なんて思われがちです。

 

 

行動に移せることも

勉強して身につけることが出来る

一つのスキルなんです^^

 

 

今日のテーマは、

『やらない理由』×『変換方法』です^^

 

 

やらない理由を作ってしまうワケ

 

恐いから、です。

 

 

 

「やる」という選択をすると、「変化」します。

生物は、基本的に安定を好みます。

 

変化すること=不安定。と捉えている限り、

変化することを恐れるわけです。

 

 

 

なぜ、変化することに恐怖を感じるのかは、

以前こちらのブログでご紹介しました!

 

 

変わることにリスクを感じる状態。

それが、やらない理由を作ってしまうワケです。

 

 

 

面倒くさい、

いずれ、、、

そのうち、

よくわからないし、

自分は大丈夫、

周りにも自分と似たような人はいるし、

私だけじゃない、

誰も見てくれない、

誰も聞いてくれない、

誰も知るわけない、

やっても意味がない、

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

だから、やらない。

 

と言える理由を作って、

動かない(やらない)自分を正当化したいんです。

 

 

 

たとえそれが、

自分のやりたいことだったとしても、

やらない理由を作って行動していない人は多いです。

 

 

 

行動に移せるワケ

 

みんなやらない理由を作ってしまうのに、

なぜ、行動できる人もいるのでしょうか?

 

 

それは、

やらない理由の

潰し方を知っているから!

 

 

 

 

やりたい!けど、やらない。

という選択をし続けると、

「自分のやりたいことが出来ない人生」

になってしまいます。

 

 

 

やりたいことをやる人生・出来る人生にするために、

やらない理由を解消していける人が、

行動に移せる人です。

 

 

やらない理由の解消方法

 

特別な方法では、ありません!

 

 

 

調べればいいだけ!!!

 

ググるだけです^^

 

 

 

あなたにも出来るでしょ♪

 

 

 

「面倒くさい+理由」

「後回し+理由」

「わからない+理由」

「意味がないこと+やる理由」

 

とか、気になったワードでググる!!

 

 

 

 

インターネットの普及により、

中世の博士レベルの知識を

現代の高校生が持っています。

 

 

 

優秀なグーグル先生は、

そんなことも答えてくれるの!?

という内容も教えてくれます^^

 

 

 

たとえば、

「面倒くさい+理由」でググると、

トップページには、こんなタイトルが並びます!

 

・心理学講座 「面倒くさい」という人の心理

・めんどうくさいには意味があった!

なぜその心理になってしまうのか

・面倒くさいと思ってしまう心理と

行動に移すための対処法を解説

 

 

 

 

こんな感じ^^

ざっくりした検索ワードでも、

意外と出てきますよ♪

 

 

 

やりたいことをやる人、

やりたいことを出来る人になって、

自分の人生を、

やりたいことで埋め尽くせる人になれたら

素敵ですね♪

 

 

 

やらない理由を解消出来たら、

次は、行動に移せるステージに上がりましょう^^

 

 

こちらも合わせて読みたい!!「わからない・出来ない」乱用危険⚠️ 自分を縛る『呪文』になってるかも,,,

2020年はどんな年になる?いろんな角度からみる2020年!

新しい生き方・働き方 ディアルライフという選択^^