旧約聖書 詩編 147篇10~11節
「主は馬の勇ましさを喜ばれるのでもなく、人の足の速さを望まれるのでもない。主が望まれるのは主を畏れる人、主の慈しみを待ち望む人。」

まわりに様々な情報が満ち溢れています。

まわり(ネットなど)から「成功し、豊かな人生を生きるために“必要な”モノを手に入れるように!」という誘い(プレッシャー)が次から次へと押し寄せてきます。

しかし、そこで得られるモノは、限界のある一時的なモノにすぎません。

いま、あらゆるものを創造し、生かし導いておられる方が呼びかけておられます。
宝物のあなたに呼びかけておられます。

「馬の勇ましさ」(「これがあれば勝てる!」と思わせるモノ)、あるいは、「人の足の速さ」(他より優れた能力など)を人が求めることを、神様は喜ばれません。望んでもおられません。

被造物である人間が 作るものなどたかが知れています。

あなた(命)を創造し生かし、導いておられる全能の方は、そんな情報が満ち溢れている現状において、あなたにご自分を現わそうとして下さっています。

あなたの必要を満たしてくださいます。
直接応えてくださいます。

理由は、あなたが宝物だから。

この方の権威と愛と力を経験するために必要なことはシンプル。

「主が望まれるのは主を畏れる人、主の慈しみを待ち望む人。」

「主を畏(おそ)れる」・・・
自分が信頼しているモノ(お金、権力、権威、フォロワーなどなど)の位置づけを「一番」から降ろしてしまう・・・
この世界にどっぷりつかっていればいるほど、これはナカナカムズカシイ・・・
でも、あきらめないで突き進んで。
全能者が助けてくださいます。ご自分を慕い求めようとする人から神様が手を離されることはありません。
イエス・キリストは、この方がおられること、この方に信頼しきって大丈夫なことを命がけで現わしてくださいました。
信頼していることをバカにされながら殺されましたが、この方から復活させられ、永遠の権威と喜びをもって今一緒に生きて下さっています。

「主のいつくしみを待ち望む」・・・
自分の現状(中途半端、弱さ、問題を抱えている現実など)は、神様のこたえを受け取るための妨げには全くなりません。
主は“いつくしみ”にあふれておられます。

あなたを大切にし、あなたの心の願いにこたえて下さる理由は一つ!

「・・・背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。」(イザヤ書 46章4節)

「~をするので、こたえてください」などと祈る必要はありません。

「あなたに信頼します。こたえてください!」で十分。

詩編147篇を以下に引用します。
「エルサレム」「イスラエル」「シオン」の部分にご自分の名前を入れて読んでください。
そして、その約束を与えて下さっている神様に信頼して呼びかけて下さい。

昨年の春から7カ月、私は毎日ダメ出しばかりされ、人格攻撃を受け続ける環境で働いてきました。毎朝祈りなしに始めることができない中で、ただ愛の全能者に賭けて一歩ずつ進んできました。
そんな中で、様々な問題を抱えておられる社員の方々の話をじっくり聞いて祈る機会を次々と与えられ、最後には心臓に病を抱える次期社長のために社内で直接祈る機会も与えられました。

クリスチャンは私一人でしたが、みんな、私の信じるイエス様の愛を受け入れて下さり、私にいろんなことを分かち合ってくださいました。

クリスチャンであろうがなかろうが、みんな神様の宝物!
神様はその事実を現わしてくださろうとしておられます。

あなたに神様はこたえてくださいます。

神様は必ずこたえて下さいます。

あなたをかけがえの存在として大切に思い続けておられますから!

「ハレルヤ。わたしたちの神をほめ歌うのはいかに喜ばしく、神への賛美はいかに美しく快いことか。
 主はエルサレムを再建し、イスラエルの追いやられた人々を集めてくださる。
 打ち砕かれた心の人々を癒し、その傷を包んでくださる。
 主は星に数を定め、それぞれに呼び名をお与えになる。
 わたしたちの主は大いなる方、御力は強く、英知の御業は数知れない。
 主は貧しい人々を励まし、逆らう者を地に倒される。
 感謝の献げ物をささげて主に歌え。竪琴に合わせてわたしたちの神にほめ歌をうたえ。
 主は天を雲で覆い、大地のために雨を備え、山々に草を芽生えさせられる。
 獣や、烏のたぐいが求めて鳴けば、食べ物をお与えになる。
 主は馬の勇ましさを喜ばれるのでもなく、人の足の速さを望まれるのでもない。
 主が望まれるのは主を畏れる人、主の慈しみを待ち望む人。
 エルサレムよ、主をほめたたえよ、シオンよ、あなたの神を賛美せよ。
 主はあなたの城門のかんぬきを堅固にし、あなたの中に住む子らを祝福してくださる。
 あなたの国境に平和を置き、あなたを最良の麦に飽かせてくださる。
 主は仰せを地に遣わされる。御言葉は速やかに走る。」(1~15節)

全能の創造主は、あなたが宝物として生きられるように必ずしてくださいます。