旧約聖書 エゼキエル書 11章19~20節
「わたしは彼らに一つの心を与え、彼らの中に新しい霊を授ける。わたしは彼らの肉から石の心を除き、肉の心を与える。彼らがわたしの掟に従って歩み、わたしの法を守り行うためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる」

神様が預言者エゼキエルを通して与えてくださったメッセージ。

人は神様(愛)によって創造され、命を与えられ、導き生かされています。
しかし、人は神様よりも自己中心的な思いを優先してしまいます。
その結果、混乱の中にはまり込んでしまっています。

神様はすべての人を宝物として愛し続けて下さっていて、一人一人を本来の姿に変えようとして下さっています。

冒頭の聖書のことばにこう書かれています。

「私は彼らに一つの心を与え、彼らの中に新しい霊を授ける」

私たちは自己中心的にものを考えますから、「彼ら」と聞くと、“変えられて欲しい誰か”を考えてしまいます。

私も同じ。

でも、今朝、ふと思わされました。

『彼ら』には、“わたし”も含まれている!

“わたし”も、まわりの人と一緒に「一つの心を与えられ、新しい霊を授けられる。肉から石の心が除かれ、肉の心が与えられる」。
「一緒に神様の掟(愛)に従って歩み、神様の法(愛)を守り行えるようにされる」。
そして、「私たちは、全能の愛の方の民となり、この方は、わたしたちの神となってくださる!」

主なる神様、
どうぞ、わたしが柔軟にあなたの愛のことばを聞き取ることができますように。
変えられることができますように。
そして、
周りの人たちと一緒に、素晴らしいあなたに感謝して生きられますように。