新約聖書 ルカによる福音書 1章39~45節
「そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。『あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。あなたの挨拶のお声をわたしが耳にしたとき、胎内の子は喜んでおどりました。主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。』」

天使ガブリエルがガリラヤのナザレという田舎町に住む少女マリアの前に現れました。
そして、彼女が神の子と呼ばれるようになる男の子を産むと告げます。
それも、聖霊(神様の霊)によってお腹に子供を宿すことになると告げたのです。

まだ結婚もしていなかったマリアにとって信じられない知らせでした。
天使は、彼女が神様の全能を信じることができるように彼女の親族エリサベトの話をしました。
祭司ザカリアの妻エリサベトは高齢になるまで子供がありませんでした。
もうあきらめかけていた時、同じ天使ガブリエルがザカリアの前に現れ、二人の間に男の子が与えられると伝えました。
その言葉の通りエリサベトは妊娠し、半年ほど家に引きこもって安静に過ごしていました。
天使はエリサベトに起こった奇蹟の話をし、マリアが神様のなさることを信じられるように助けたのです。
マリアは信じました。

マリアは実際にエリサベトに会いたくなり、急いで会いにいきました。
家に着き、マリアが「こんにちは、マリアです…」とあいさつすると…

なんと、妊娠して半年ほど経っていたエリサベトのお腹の子供が動きました。
エリサベトによれば、「お腹の子は喜んでおどった」というのです。

エリサベトの子はヨハネ。
マリアの子はイエス。

ヨハネは、神様を離れて自分勝手な生き方にはまりこんでいる人々に「神様に向き直る洗礼」をさずけるようになります。
イエスは、全知全能の愛の神様がすべての人を愛し導いておられることを言葉と行動で現すようになります。

二人とも30歳頃に命を奪われます。
ヨハネはユダヤのヘロデ王によって。
イエスはあらゆる人から見捨てられてローマ権力によって。

しかし、マリアがエリサベトを訪ねた時の二人はまだそれぞれマリアとエリサベトのお腹の中。
お母さんのお腹の中で安心して成長しているところです。

でも、お互いの存在を感じることができました。
二人とも、神様の愛を命がけで人々に伝えるという愛のミッションを神様から受けていました。
二人とも神様の愛で満ちていました。
恐れや不安や疑いなんてありません。

それぞれの内にある神様の愛が呼応し合いました。

二人が命がけで伝えてくれたように、

あなたは、神様の宝物。
神様と一緒に宝物として生きられるようにいつも聖霊が導いてくれています。

恐れや不安や疑いに振り回される必要はありません。

神様の愛に心を向ければ、あなたの中の命(愛)もきっと呼応して喜び踊り出します。

あなたは、神様の宝物です。
宝物として命を大切にして生きましょう。