(その1から つづき)

一人のぶどう園の主人が、朝早く労働者の集まるセンターに出かけて行きました。
労働者を雇うためです。
1日1デナリオンの契約で雇いました。
1デナリオンは当時の日雇い労働者の一日の賃金です。

仕事の後に一日生活できる賃金をもらえるわけです。

主人は9時と12時と3時にもセンターに出かけて行きます。
そして、そのたびにそこに残っていた労働者を雇いました。
彼らを雇う時に言いました。

「ふさわしい賃金を払ってやろう」

この主人は5時にもセンターに行きました。
すると、まだ立っている人たちがいました。
主人は彼らに聞きました。
「なぜ、何もしな一日中ここに立っているのか?」
すると彼らが答えました。

「だれも雇ってくれないのです」

主人は彼らも雇いました。
働ける時間はもうほとんどないのに…

そして一日の終わりにすべての労働者に1デナリオンの賃金を渡したのです。
すると朝から働いていた労働者が文句を言いました。

(その3に つづく)