旧約聖書 ゼファニア書 3章18~20節

神が人を創造されました。
命が吹き込まれ、生きるものとなりました。
命を創造された方と一緒に命を大切にして生きるために創造されました。
しかし、人は神を離れて自分勝手に生きようとします。
その結果、人は混乱の中でジタバタすることになります。
不安と恐れの中に取り込まれてしまいます。
しかし、それは永遠には続きません。

神があなたを愛しておられるからです。
あなたが神の宝物だからです。
神のメッセージを贈ります。

「… 恐れるな。力なく手を垂れるな。
 お前の主なる神はお前のただ中におられ、勇士であって勝利を与えられる。主はお前のゆえに喜び楽しみ、愛によってお前を新たにし、お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる」
「わたしは祭りを祝えず苦しめられていた者を集める。
 彼らはお前から遠く離れ、お前の重い恥となっていた。
 見よ、そのときわたしはお前を苦しめていたすべての者を滅ぼす。
 わたしは足の萎えていた者を救い、追いやられていた者を集め、彼らが恥を受けていたすべての国で彼らに誉れを与え、その名をあげさせる。
 そのとき、わたしはお前たちを連れ戻す。
 そのとき、わたしはお前たちを集める。
 わたしが、お前たちの目の前でお前たちの繁栄を回復するとき、わたしは、地上のすべての民の中でお前たちに誉れを与え、名をあげさせる」と主は言われる。