旧約聖書 ネヘミヤ記 12章31、38節
「わたしは、ユダの長たちを城壁に上らせ、二つの大きな合唱隊を編成した。一隊は城壁の上を右へ…。他の一隊は左に向かった」


かつて、イスラエルの民は神の愛を離れて自己チュウに生きたために何を大切にしたらよいかわからなくなり、戦いに明け暮れてついにはバビロンに捕虜になっていました。
やがてペルシア王によって解放されて故郷に帰ります。
数十年ぶりに見た故郷は破壊されたままでした。
心を奮い立たせてエルサレムの城壁の再建に取りかかりますが何度も妨げられました。
しかし、神様は預言者やリーダーを用いて再建へと導かれました。
その時、竪琴やシンバル、ラッパなどの楽器を用いて神様をたたえる合唱隊が編成されました。

2500年も前の合唱隊です。
人々は神様に帰れた喜びを心から歌いました。


たくさんの人が、自分がどんな存在かわからないまま生きています。

あなたは神様の宝物です。
あなたを創造された神様は素晴らしい方です。


(その2に つづく)