新約聖書 ヨハネによる福音書 15章12節

「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である」


イエスキリストが弟子たちと過ごした最後の時に話された言葉です。


「わたしがあなたがたを愛したように」というところが重要です。


イエス様はこうも言っておられます。

「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている」(4節)


「つながる」というのは、「とどまる」という意味です。

「ホームステイ」の「ステイ」という意味です。


イエス様が求めておられるのは、イエスキリストの愛の中にずっといることです。


たくさんの人、クリスチャンが、イエスキリストの愛をちょっと味わっただけでホームステイをやめて自分で生きようとします。

愛され続けることに慣れていないのでいごこちが悪いのかもしれません。


しかし、これは大きな問題ありです。


愛の内にとどまらないと、自分の中に愛がたまってこないので、人を愛することなどできません。

すぐにエンストを起こして動けなくなります。

それでも進もうとすれば、まわりの人の燃料(愛)を借りたり奪ったりしながら進むしかありません。

それで「人を愛している」とか思っているとしたら、とんでもないことです。


イエスキリストの愛にどっぷりつかり続けましょう。

無限です。

何度でもやり直しがききます。

いつでも迎え入れてくれます。

イエスキリストは愛のかたまりです。


そして、あなたは神様の愛に満たされるように創造された神様のたからものです。