旧約聖書 列王記下4章3節

「外に行って近所の人々皆から器を借りて来なさい。空の器をできるだけたくさん借りて来なさい」


エリシャという預言者がいました。

彼の預言者仲間は、亡くなった時借金があり、取りたてに困った妻が相談に来ました。

エリシャは「あなたの家に何があるのか」とたずねました。

友人の妻は、「油の壷一つのほか何もありません」と言います。

すると、エリシャは冒頭の聖書の言葉に続けて言いました。

「家に帰ったら、戸を閉めて子供達と一緒に閉じこもり、その器すべてに油を注ぎなさい。いっぱいになったものは脇へ置くのです」。

友人の妻は言われたとおりにしました。

すると、なけなしの一つの壷の油が借りてきた壷全部を満たしました。

その油を売ると、借金返済とこれらかの生活の支えになりました。


まわりの人に神様が与えておられる宝物があります。

それを見つけて自分の喜びにすると、「感謝」という油が増えていきます。

会う人みんなに見つけていくと、どんどん増えます。

終わりはありません。


感謝があふれてきます。