(その1から つづき)


神様は言われました。

「わたしは主である。

 わたしはアブラハム、イサク、ヤコブには全能の神として現れたが、主というわたしの名を知らせなかった。

 ・・・ わたしはあなたたちをわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる。あなたたちはこうして、わたしがあなたたちの神、主であり、あなたたちを・・・導き出すことを知る」(6章7節)


「主」・・・

「どこかにおられる全能の神様」ではなく、

「すぐそばで一緒に生きながら毎日を導いてくださる主」として神様を知るようになります。

40年間の荒野の旅は楽ではありませんが、そばにおられる神様を知るためのとても大切な時間となります。


あなたは、これまで神は自分とは個人的に関係のない方だと思っておられたかもしれません。

あなたの新しい旅が始まります。

あなたは個人的にあなたを毎日導いてくださる神様を知ることになります。


神様の約束を贈ります。

「わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。

 それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである」(エレミヤ書29章11節)。

あなたは神様の宝物であることを知るようになります。